吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

群馬埼玉オートパーラー巡り 1

2013-12-01 18:42:44 | 日記
17号をさらに北へ進んで、熊谷バイパスに入ります。

ちょっと進んだところでまた停車。



「鉄剣タロー」の看板がカッコよすぎ!

で、「鉄剣タロー」って何なの? って話なんですが、



おお、建物の感じもカッコいいじゃないですか!

屋根が斜めになってるのがオシャレ!

「オートレストラン」「ゲーム」ってありまして、要するに街道沿いのスナックなどの自販機とゲームコーナーを兼ねたようなお店ってことでして、先ほどの「オートパーラー上尾」と同じタイプのお店なのですね。

はい! もうお解りいただけましたでしょうか?

本日は、埼玉・群馬に数多く残っているという、こんな感じのお店をひたすら巡るのですよ!

「えー?」じゃない!

古い自販機も、こういうタイプのドライブインみたいなお店も、そしてもしかするとゲームセンターも、もうしばらくすると見られなくなってしまうような気がするのです。

いや、むしろ古い自販機は、今ですら残ってることが信じられないものですが、それが残ってるところがあるという!

これはもう、今行くしかない!



では、早速「鉄剣タロー」に入ってみましょう!



おお、ここには「オートパーラー上尾」で見たトーストサンドやうどん・そばの自販機に加えて、アイスやハンバーガーの自販機が!



アイスの自販機は冷却装置が動かなくなって稼働していませんでしたが、いや、それでも「展示」してあるだけでも価値がある!



ハンバーガー自販機に至っては、おにぎりや焼きそばなどはダメでしたが、なんとハンバーガーは購入可能!

これはもう、早速食べるしか!



うわーい、自販機バーガーだ! 箱がかわいい!



子供の頃、高速道路のサービスエリアで見たんですよね!

食べたくて、お母さんにねだったものでしたが、なぜか大人の人はこういうものを買うのにいい顔しなかったもんでした。

今、おっさんになって、テメエの勝手で自販機バーガーを食べることができる幸せ!

このチーズバーガーの味は、大人の自由の味なんだぜ!

・・・あ、でもね、意外と普通に美味しいです、これ・・・。

ハンバーグとチーズのみがシンプルに挟まってますが、ハンバーグが分厚い!

そして、こういうところで飲むホットの缶コーヒーは絶品!

朝ご飯をここまでガマンした甲斐がありました!



壊れたUFOキャッチャーのガラスを外して「花の種をもらったので差し上げます」。すごい。



こっちはゲームを撤去してがらんとしたスペースですが、映画「TOKYO TRIBE」(日活系2014年5月頃公開予定)の撮影で絵を描いた壁がそのまま残してあるのです。

バーか何かのシーンのようでした。



以上、大満足にて「鉄剣タロー」を後にします。

とにかく、お店の中のたくさんの貼り紙が、店主さんの親切な人柄と昭和っぽさの残る懐かしい空気を感じさせてくれたのが好感度高い!

ちなみに「鉄剣タロー」って何だ? っていう話なんですが、「鉄剣」ってのは、行田市にある埼玉古墳群から金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)というのが出土していて、国宝に指定されているんですね。

なるほど、そういうことだったのか!

え、「タロー」は何だ? 知りません、ワタクシは知りません。お店の人に聞いてください!




さあ、続いての3軒目は、ほんのちょっと移動した国道125号沿いにある「オートパーラーV1」!



白地に紺と赤のラインという堂々のカラリングと「オートパーラー」の丸っこいフォントがイカス!

自販機にはさして見るものがありませんでしたが、平日の朝9時過ぎだというのに、地元のおじさん達とおぼしきお客さんがゲームに興じていて、ゲームセンターファンとして幸せな気分に。

懐かしのパズルゲーム「コラムス」をプレイしてみました。



行田市は県境の街でして、利根川を渡るともう群馬県です。

で、群馬県に入ってすぐにあったのが、



「ドライブイン・リンリン24」。

建物も看板もキレイで今風なんですが、しかし、建物の中はカラッポ。

閉店していたのでした。

うわあ、やっぱりだあ。

こういうドライブインもゲームセンターも、時代の波から外れつつある商売ですよねえ。

ワタクシは、こういうお店が好きですので、いつまでもあってもらいたいけれど、なかなかそうもいかないんですよね、きっと。

なくなってしまう前に、と来たつもりだったのですが、なくなるスピードの方が早くて、ワタクシは追いつけていないのかも・・・。



「リンリン」のすぐそばの交差点を右折、しばらく走って国道122号に出ました。

この道路沿いには、こうしたお店が多いようなんですよ。

しかし、それにしても、ここまでだって結構いいテンポでドライブインが出てきてますよね。

122号で最初のお店は「MMC自販機コーナー122号店」。



看板が見事に全滅しちゃってます。

入口のドアには「18歳未満及び学生 入店お断りします」と貼り紙が。

ええー、18歳未満はともかく、学生はゲームセンターなら収入源なのでは・・・と思いましたが、これが見識の高さというものでしょうかね。



店内はこんな感じ。

それにしても、人気のないお店は、異様なほど人気がありませんね。

お店の人も誰もいない空間です。

自販機、ゲームとも特に見るべきものはナシ。



ついで出てきたのは「館林ドライブイン」。



ここは、ドライブインの建物がすばらしい!

「旅の駅」ってのは、道の駅とは違うんでしょうか?

自販機とゲームは、その隣の建物でした。



「ゲーム」以外は、ほとんど文字が消えちゃってますね。

ここも自販機やゲームは、まぁ、普通でした。

でも、ドライブインの建物がステキだったので、よしとしましょう。



さらに、122号を西へ・・・というところで、中途半端ですが本日はここまで。

さて、ここまで書いてみて、ワタクシ、とても自信がありません。

古い自販機、ゲーム、ドライブインの店構えを愛でるというこのコンテンツは、みなさまの共感を得てるでしょうか・・・?

自信ないまま、次回に続く!



※  あ、ちなみに、この企画では、「懐かし自販機」さんというサイトさんを参考にして・・・って言うよりは、ほぼ頼り切ってます!

   全国懐かし自販機マップなど、充実のコンテンツで楽しめるサイトさんですよ!

   キミの家の近くに、もしも懐かし自販機があったなら!

   キミも懐かし自販機を訪ねてみてくれ!


<つづく>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロローグ | トップ | 群馬埼玉オートパーラー巡り 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事