吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

プロローグ

2013-11-30 21:38:09 | 日記
数日前のある朝。

早起きをしたワタクシは、予約をしてあった駅前のあるお店に行って、所定の手続きを行いました。

手に入ったのは、



シルバーのマツダ・デミオ!

いや、モチロン、この日1日だけのレンタルですけどね。

早速乗り込んでみるわけですが、おいおい、よく考えたら日本でのドライブなんていつ以来だ?

2011年1月のハワイの時に、アメリカでの運転デビューを飾ったワタクシは、その後2011年8月アメリカ本土、2013年1月ハワイ、2013年9月アメリカ本土、とそれ以来アメリカだけで運転してきました。

その前、最後に日本で車を運転したのは、いつでしょうか・・・?

ううむ、本気で思い出せない!

もはや、左ハンドル・右車線の運転が、ワタクシの中ではスタンダードなのでありまして、久々の日本式の運転が大いに不安なのであります。

いや、いつものアメリカかぶれ自慢のジョークのレベルではなくて、本気で不安!

右折なんかした後、どっちの車線に入っていいか一瞬わからなくなっちゃったりしたら、それはもうオシマイですからね!

おっかなびっくり、デミオを転がして、なんとかの有名な環八に出てみましたが、右ハンドル・左車線には意外とすぐに対応できました。

やっぱりいくら何でも日本式のルールの方が身体に馴染んでいるのと、そもそもアメリカでもあまりたくさん運転したわけではありませんもんね。

アメリカで運転した時も、左ハンドル・右車線には慣れるのが早かったですもんね。

日本でも運転するのが習慣になってるわけではないからでしょうね。

日頃運転していない方が日米のルールの違いには順応しやすいのではないか、というワタクシの説にまたしても自信を持つことになりました。



ただし!

ウィンカーとワイパーには慣れなかった!



日本車は、右がウィンカー、左がワイパーで、アメリカではこれが逆になるのです。

アメリカでも最後までこれに慣れず、結局ずーっとウィンカーを出そうとしてはワイパーを動かしていたのですが、今回、日本の車に乗っても同じことが起きて自分でもビックリしました!

つまり、今後ワタクシは、日本車に乗ってもアメリカ車に乗っても、ずーっとウィンカーとワイパーを間違え続ける体質が手に入ったということですね。

そんな体質、いらんわ!



さて、これまた意外なことに、早朝の環八は空いていました。



音に聞く環八なんてものは、年中無休の24時間営業で全線渋滞中かと思っていたのですが、スイスイ走れてしまっています。

モチロン文句を言う筋合いではありませんので、調子よくドライブを続けます。

国道17号、さいたま方面へ左折して、間もなく荒川を渡って埼玉県へ。

しばらく、ただひたすら17号を北上します。

大宮も過ぎて、なおも北へ進み続けますと、やって来ました「オートパーラー上尾」!

当然、寄ります!



まだ朝8時だってのに、やっててくださるのがありがたい限りです。

っていうか、こういうお店は24時間営業のところが多いんですよね。

それにしても、懐かしいなあ! 

もうかれこれ1年ほど前ですか、トーストサンドの自販機を目当てに電車でやって来たのでした。

レトロゲームも、トーストサンドやうどん・そばの自販機も健在でひと安心!

今日は訳あってトーストサンドを食べるわけにはいかないのですが、自販機と写真を!



Tシャツは、ナゴヤ堂「XL以外」

その上には、不思議なパッチワーク風ミドリモノのウェスタンシャツを羽織っております。

ナゴヤ堂の最近のTシャツには、まだいい着用写真がありませんし、以前日記で「冬シャツコレクション」をお届けしましたが、あれ以来ウェスタンシャツも何枚か買ったので、いずれご紹介しようということで、今日は写真のロケも兼ねております。

この後、Tシャツも羽織るシャツも、着替えていきますよ。



24時間営業のおかげで、珍しく朝っぱらからゲームなんかも遊んで、またデミオに乗り込みました。

結局今回は、どこに何をしに行くのか全く説明しないまま、なおも17号を北上します。


<つづく>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【デザフェス38】2日目の様子 | トップ | 群馬埼玉オートパーラー巡り 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事