Blue ocean, White mountain, and Clear sky

All year around activities: SCUBA, Snowboarding, Paragliding

山荘に携帯用アンテナリピーター設置

2008-01-20 15:10:37 | equipment

今朝も厳しい冷え込みで、最低気温は-9℃、しかも午前中は曇りがちで昼になってもようやく0℃に届くという、寒い一日になりました。

さて、今日はソフトバンクモバイルの屋内用アンテナリピーターの設置工事に来てもらいました。以前から屋内では3G携帯電話の電波状態が悪く、特に天気の悪い日にはしばしば圏外になってしまい、不自由していました。そこで一昨年の秋頃に、屋内用ホームリピーターの無料設置キャンペーンに応募しました。そして、今年の夏前になって予備調査としてアンテナ業者の方が来て、電波状態を確認し、屋外に設置するドナーアンテナだけ取り付けられました。しかし、それから電波法に関する書類申請に時間がかかり、昨年秋になってようやく本設置の連絡がありました。しかし、あいにく一旦お願いした工事の日程を都合でキャンセルしたり、なかなか昼間の在宅予定が合わなかったため、本設置工事が延び延びになっていたものです。

このアンテナリピーターは、携帯電話基地局からの電波を屋外に設置したドナーアンテナで受信し、ケーブルで室内に引き込んで、室内に設置されたリピーターから再び電波を発射し、室内にあるソフトバンクモバイルの携帯電話の電波状態を改善するものです。我が家の場合は、これの設置によって安定して接続されるようになりました。

   
西側の屋外に設置されたドナーアンテナ 室内に設置されたホームリピーター本体

 

一方、軽井沢町では年明けから地上波デジタル放送が始まりました。軽井沢町のテレビ電波は碓氷峠見晴台近くの中継所から発射されていますが、これまで我が家では、特に夏になると樹木の枝葉が生い茂り、さらに雨などでそれらが濡れると一層受信感度が落ちていました。 その点、デジタル化に伴って画質は大幅に改善されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。