アッチコッチ行ったり来たり

お気楽おやじの気ままな日常を時々書き込みます。

小さいことは良いことだ

2013-06-04 07:39:28 | 自然

昆虫に学ぶ

ラジオの明日への提言は今朝は昆虫を研究している先生の話だった.

玉虫の羽の構造は色の将来に、蝶の羽の麟粉構造が撥水に、昆虫は節に分かれた構造で脳が頭、各節にあるというコンピュータなどの分散処理の考えからにいている。

そしてミツバチの脳は人間と同じ程度の脳と体の比で学習能力があるといいその研究で抽象判別能力が話されていた。

ちょっと何に応用できるか聞き洩らしたが赤、赤と続くと餌がもらえるということから同じ形を続けると餌がもらえるというようなことを研究のような話をされていた。

昆虫は寿命が短いので進化が早くできると話していた、そして今朝に新聞を見ると夏の季語がゴキブリという書き出しで。ゴキブリの駆除剤が効かなくなってきたことが書かれたいた.

甘い誘因のブドウ糖が入ったものを彼らは学習をして今はそれの入ったものを食べないように進化したというのである。

恐竜は滅びたが昆虫はいまだに進化している、人間は大丈夫か?アベノミクスなどに騒いでいる場合じゃないぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿