山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

「サクラい人になる!」(「馬場の山桜」、「ジラカンスの桜」と「エヒメアヤメ」など)

2022年04月07日 | 花あるき

 

-4月3日-

今日は免許の更新に行ってきた。

いつも安全運転なので、(ほんまかいな?)ゴールド免許!

しかも、今度の誕生日で大台になるものだから事前の高齢者講習を義務づけられている。

だから、拍子抜けするようにあっという間に手続きが終わった。

 

そんなことは何も関係がないので、早速本題に!

この日は天気もとっても良く、かなり欲張りのさすらい人となってしまった。

 

まずは、糸島の「松国の山桜」を覗いた!

この山桜もかなりのものだけれど、寄り付きがね?

 

そして、武雄の馬場の山桜へと向かったんだけれど

 

その前に、ちょっとだけ寄り道をして

 

またまた、撮り鉄さんの気分になって!

 

伊万里の先の途或駅でパチリ!

 

そして、本日のお目当てのところに!

 

今ではかなりの一本桜の名所になっているけれど

うーん!バッチリの満開!

 

十数年前は、少しの人しかいなくて

 

地元の人がのどかに桜見をされていた

 

少し回り込みながら、できるだけ美しく!

 

後ろ側にも回り込んで

 

ふむふむ、腕前はおいといてそれなりには撮れたようだ!

 

最後の振り返りの一枚を撮る!

 

そして、狭い林道を通ってお次の場所にと移動!

 

ここもかなりの絵になる一本桜なんだよね!

 

馬場とここのがちょうど満開とは、久しくなかった気もする!

 

うーん!今年はとっても運が良いようだ!

 

ここは、鯉のぼりも泳いでいるのだ!

 

「ジラカンスの桜」も見応え充分!

 

そして、大きく移動するのだけれど、

蕨野の棚田も眺めて

 

最後にやって来たのは、帯隈山の裾野!

 

一般公開の最後の日に、どうにか間に合った!

 

自生の南限として、国の天然記念物に指定されているそうで

 

久保泉町の人たち保全活動により、この素敵な花園が守られてる!

 

そのお陰で、毎年エヒメアヤメを愛でることができることに感謝!

 

うーん、「サクラい人」なのでこんな場面を意識しながら

 

夕暮れ迫るこの地を後にした

 

また見たいと思って、わずかな協力金を添えてはがきに名前と住所を記入し、

来年も元気で来れますようにと願いながら、帰路についた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サクラい人」になる!(「... | トップ | 久しぶりに「カラ迫岳」に登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事