山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

久しぶりの英彦山で紅葉狩り!(ついでに「案山子ワールド」もね!)

2023年11月08日 | 花あるき

 

-11月3日-

歳をとってきたせいか、山登りの疲労が中々抜けにくくなっている。

なので、雲仙の疲れが残ってはいたが気になるお花もあって英彦山周辺の散策をした。

久しぶりの普賢岳は三連休の初日、そしてどうにか車のハンドルを握れそうになった5日。

田川経由にするか秋月経由か少し迷ったけれど、葡萄パンに惹かれて秋月経由で!

 

この季節なので、大権現の駐車場は満車ではと思い手前の駐車スペースに停めて歩いていく。

ところが、駐車場はすかすか!500㍍ほど歩いたのに!もう、がっくり!

 

しかし、予想通りに

 

紅葉はすっかり見頃を迎えていた!

 

数年前に来て、かなりの景色だと思っているので

 

訪れる人も多いのではと思ってたんだけれど

あまり多くもなく、ゆっくりと見ることが出来た

 

ここは以前来たときに気がついていたところで

ね!こんなのが撮れてしまう!

 

できるだけカメラの練習も意識しながら

 

この一枚!と思ってはいるが……

 

うーん、いつものことだけど、あんまり良いのが撮れない!

 

ならばこんなのはどうだ?

残念、三脚を車に忘れてる!

 

おっとっと、何だこりゃ!

これまでには気づかなんだ!何だか面白!

 

外には何か良いところはないか?

 

紅葉を鮮やかに撮るにはどうすれば良いのかな?

 

バックを少し意識するが

 

うーん、やっぱイマイチかな?

 

まぁ、このくらいで許すことにして……(何のこっちゃ!)

 

さらに、野峠を越えてお気に入りの所に向かう!

 

「さるとび村」の案山子ワールドは、ついつい気になってしまう

 

「大根つり」は午前中でお終いということで、ガックシ!

 

それではと、カメラに全集中だ!

何々、人生修行中だとは?

 

今更なにを学ぶんだ?

 

いやいや、人生息をしている限り学習だ!

うーん、また少し賢くなった!(ほんまかいな?)

 

それでは、ローアングルで迫ってみよう!

 

こんなんはどう?

 

ついでと言っては何だけれど

猿飛渓谷も覗く

 

えーっと、何だかもめてる?

 

そして、最後に

 

「ツメレンゲ」の所にもね!

 

うーん、どうにか開き始めというところか!

 

いつまでも、この地で咲き続けてくれますように!

 

そうそう、秋月の葡萄パンと山国のなかま温泉と予定の所は全て回ることが出来、

秋の紅葉ドライブとしては、まぁまぁな一日となりました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙の「普賢岳」を登る!(... | トップ | あちこちで花散策!(オケラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2023-11-08 19:06:31
タイミング、バッチリでしたね
案山子ワールドは心癒されます
ツメレンゲもグッド
なかまおんせん、良いそうですね
次回は機会作ってと思っています
返信する
ツメレンゲ (山沢周平)
2023-11-11 19:35:46
yamabousiさん、こんばんは。
返事が遅れました。すみません。
山国の案山子ワールド、昔はあちこちにあったんですが、
今は、一ヶ所にまとめられているようです。
この季節の一大行事として取り組まれているようです。
ツメレンゲ、今がちょうどでしょうね?
返信する

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事