山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

南阿蘇、久住周辺で花散策!(ヒゴコバイモとユキワリイチゲと、福寿草と!)

2023年03月22日 | 花あるき

 

-3月16日-

WBCは、日本の優勝で終わりましたね!昨日と今日の試合は「最高だった」!

しかし、思うんだけれどあまりのすごい場面の連続で、これからのペナントがね?

ちょっと心配になってしまった。我がホークスは、このような試合はできないだろうから。

まぁ、「今年はぶっちぎりで優勝する!」なんて王会長の言葉が宙に浮いてる感じもする。

取りあえず、じっくり目の前の試合を一戦一戦勝ちきれるようがんばってほしい!

たとえ負けが込んでも一喜一憂しないで応援をするんで!よろしくお願いしますよ!

 

というのは、今日の記事には何も関係がないので先へと話を進めたい。

 

先週の木曜日に、毎年この季節に行っている「阿蘇、久住周辺の花散策」に!

福岡を出る時は少し曇り模様だったんだけれど、行いの良さか?晴れた!

 

まず最初の目的はというと

 

以前はトサコバイモと言っていたが

 

今は「ヒゴコバイモ」と呼ばれている

 

ホソバナとは違っているよね!

 

近くでは、タネツケバナ?

 

「ジロボウエンゴサク」?

 

そして、「アマナ」もみっけ!

 

やっぱし、天空のアマナを意識してしまう

うん、どうにか狙い通りかな?

 

今ひとつ工夫もして

こちらは、今イチ!

 

さぁ、それでは次のところへと移動しよう

 

その地に着くと、曇り空になってきて

 

「ユキワリイチゲ」が、お休みモードになってくる

 

豪華ランチもあたふたと急いで済ませて

 

うーん!「アズマイチゲ」はこんな感じになってしまった!

 

天候は致し方ないので、次の場所へと急ぐ

 

果たしてどうかな?と思っていたが

 

野焼きの後に、「福寿草」がしっかり咲いていた!

 

かなりの距離を移動しているので、だんだん時間が落ちてきた

途中で「ミツマタ」なんかにも

 

「アズマイチゲ」の群生地に着いた時には、すでに二時半を過ぎていた!

 

なので、花が開いているのを探してまわる!

 

はっきり開いてくれてるのが少なくて

 

またまた。移動をして

 

南阿蘇から、ここまで巡るコースは少し無理気味かな?

 

時間が落ちてきたことと曇り空とで

 

かなりの株数の「ユキワリイチゲ」も、お休みモードに

 

やはり、ここには晴れた日に訪れないとね!

 

多分こちらもだめだろうと思ってきたけれど

 

どうにか、鮮やかなユキワリさんをとらえて

 

最後に、「水芭蕉」をパチリとして

 

19時過ぎには、帰宅できて「WBC 日本・イタリア」をテレビ観戦することができた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「WHO IS BANKSY?」(バンクシ... | トップ | 足早に早春の花めぐり!(ユ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事