山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

今津での鳥見!(オオジュリンとクイナとハヤブサと!)

2022年02月21日 | カワセミ日記

 

2月10日-

近ごろの寒さはかなり厳しいものがある。

オミクロン禍もあり家に閉じこもっている時間が多い!

これではどうしようもなくイカン!遺憾!(なんのこっちゃ!)

山歩きをしないと分かってはいるが、ついつい鳥見へと流される自分がいる。

ということで、今回も今津で出会った鳥たちのことを!

 

今津での鳥見ルートの最初のところで

今季余り見かけなかった「ツグミ」がたくさん!

 

そして、葦原を覗くと「ジョウビタキ♀」がお出迎え!

 

でもね期待しているのはね?(いたいた!)

あ~あ、もう少しだけお顔を見せて!

 

お!止まってくれた!と、思ったら!

もうあなたにはご挨拶をしたでしょう!(プンプン!)

 

お!また何かが出てきてくれた!

 

今度は、「アオジさん」だ!

 

そうこうしていると、やっと出てきてくれました!

恥ずかしがらずにこっちを向いて!

 

でもね、お食事に熱中する「オオジュリンさん」

 

良いですよ!ちょっとだけなら(私、待~つわ!いつまでも待~つわ)

 

そして、そしてバッチリとこちらを向いてくれた!

 

うーん!あなたはシベリアさんではなく、「オオジュリン」だよね!

 

と、近くで何かが出てきた!

「バン」が出てきたということは?

 

そう!「クイナ」も出てきてくれる!

 

「クイナ」も中々遭遇できないのだけれど

 

やっぱ、出かけるとこんなこともあるのだよね!

 

と、満足、満足だったんだけれど!バンとクイナが慌てて隠れた!

うん?ハイイロチョウヒが現れたんか!

 

視線の中に茶色の動くものが!

 

ひぇー!「イタチ」がやって来た!

 

私の目の前で繰り広げられる自然界の場面!

生きるってことは甘くはないんだね!

 

さらに上空には、「ハヤブサ」も現れたんだよね!

 

狩る側も、狩られる側も一所懸命!自然の摂理とはいえ、厳しい!

 

そんな自然のドラマを見た後、干潟にも行ってみる

 

「ツクシガモ」が休憩中だった

 

帰る際にも、「ハヤブサ」を見かけたりと

 

いつもよりもずいぶんと濃厚な鳥見だったが

 

「今津」で繰り広げられている自然界の場面を目撃して、

だらだらと時間を潰している己を深く反省しながら、

「明日からは、緊張感を持ってキリッとした生き方をするぞ!」

なんとことを思いながら、帰路についた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場で「セリバオウレン」に... | トップ | なんと!「ベニマシコ」三昧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事