RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

7月16日(月)のつぶやき

2012-07-17 02:39:53 | Twitter連携
12:02 RT from Twipple for Android  [ 29 RT ]
大津のいじめ問題について、不登校やひきこもりを経験した若者らの議論を聞いてきました。 「いまや学校は『クラス戦国時代』」「コミュニケーション力で上下が決まる」「どの組織も見せしめが必要なのか」「そんな学校に行かなくていい、家で生きて欲しかった」・・・。痛切な言葉でした。
氏岡 真弓さんのツイート

13:08 from gooBlog production
Photomemo日記更新しました。今回は一挙8作品。 goo.gl/mi1z0

13:52 from jigtwi for Android
彼女の自立とは今親元を離れて暮らすことでは無くて、年を重ねる親との生活の中で生き方を模索する心模様が描かれて行く過程を示している様に感じました。家族が好きでも自分の将来は?…の模索中なのかな?RT @iwatyan1963:「あなたも親元離れ自立生活しますか?」……その意味は?

14:07 from Twipple for Android
当事者の自立とは?肉親のからの旅立ちは様々な局面が有ります。だからこそ多様な自立の途が可能では? RT @iwatyan1963: より具体的な積み重ねをと思っていたら、…「たこの木色って何?」……私以上に観念的な彼女。当事者と一言では言えない様々な人がいるのだと思い知らされる。

16:24 from jigtwi for Android
絆の原義通りの桎梏、軛になる保護者、旅立ちに備えて当事者の心の故郷、母港となる準備をしている保護者。それが当事者の心構えに投影する場合も有りますRT @takonokibot: 当事者にとって親は一番影響のある人。でも必ずしも親と同じ想いでいるわけではない #takonoki

18:31 RT from Twipple for Android (Re: @leikoi [ 8 RT ]
それが本当なら、すごく問題があると思います。頼むよーって感じですね。 RT @leikoi 原発集会のトークセッションで、香山リカが「原発を推進する人たちは精神科の病人と同じです」と発言したらしい。おいおい。
パステルカラーの夢心地さんのツイート

18:37 from jigtwi for Android
香山リカは何時も世間的な差別的偏見を土台の上滑りステレオタイプ言動の迷手ですから! RT @yumepas: それが本当ならすごく問題があると思います RT @leikoi 原発集会のトークセッションで、香山リカが「原発を推進する人たちは精神科の病人と同じです」と発言したらしい。

22:45 from jigtwi for Android
子育て、教育に於ける野口晴哉の言葉。 RT @nharuchikabot: 大人の知識は、子供の好奇心を喚びおこすのに使う可きで、余分の手助けに使う可きではない。

22:46 RT from jigtwi for Android  [ 8 RT ]
自分の欲する方向に心を向けさえすれば、欲する如く移り変わる。人生は素晴らしい。いつも新鮮だ。いつも活き活きしている。大きな息をしよう。背骨を伸ばそう。
野口晴哉botさんのツイート

22:46 RT from jigtwi for Android  [ 3 RT ]
人間の価値は、その自発的行動にある。教育の目標は、自発性を養うことにある。自発の行為だけが、人間の自然の動きである。
野口晴哉botさんのツイート

22:46 RT from jigtwi for Android  [ 4 RT ]
いたずらした子供をいたずらっ子と認めれば、安心していたずらをつづけるが、いたずらの中に智慧や勇気を認めれば、その如き方向へ能力は伸びる。いじ悪をいじ悪と認めさせたってどうにもならない。その裡に潜む根性とか、それに働く智慧の浅さを認めしむることだ。
野口晴哉botさんのツイート

22:48 RT from jigtwi for Android  [ 6 RT ]
大人は大人の世界に子供を連れ込む前に、子供の世界に入って、天心に息してその裡なる天心を呼び起こさねばならぬ。天心を保て、天心に生きよ、大人も子供も、みんな一緒に。
野口晴哉botさんのツイート

by yosh0316 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿