@yone_oki5 杉山さんの発達凸凹の提唱に違和感を感じた過去ツイ
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 08:14
【凸凹の意味は不揃いで平均していないことです! 或いは高低差が激しい状態です。滑らかな平準化した発達って有りますか? 観察すれば解ります。 均等な発達って絵空… twitter.com/i/web/status/1…
@yone_oki5 ➡違和感は現状の昼間収用施設化した学校教育を裏支えする平準的な労働力養成を公教育の役割機能だとの認識で評価する発達概念の正体を見た想いの違和感でした。児童の日常でゲーム、数遊び、絵描きなど自分の興味を深化させ… twitter.com/i/web/status/1…
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 08:32
@yone_oki5 教育基本法の改正➡教育機会確保法➡人づくり革命、働き方改革、高プロ法案など一連の安倍政治の国民総労働力隷従化政策は平均、平準化された個性を認めない平均的・権力に従順な人材育成・確保です。平均的な育て方を支持する無批判な子育て信仰が一般受けの基盤だと思います。
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 09:25
尹さんの本、面白い。のみと木槌で木の皿を作る話はアフォーダンスを連想した。二つ、素敵なフレーズがあった。①「頭で考えることを特権的に扱うことこそが、この身体を必要以上に重くさせていたのだ」②「頭で考えることだけを思考と呼ぶのは、深い考えなしに済ませる態度でしかない。→
— 伊藤絵美 (@emiemi14) 2018年6月16日 - 22:19
→手が最適な解へと誘ってくれる。手の行為それ自体が思考なのだ」(56-7頁)。これを読んでふと思い立ち、今電車の中で手動瞑想しています。
— 伊藤絵美 (@emiemi14) 2018年6月16日 - 22:19
@emiemi14 私の数学指導の口癖は
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 18:45
『頭だけで難問を考えるな、眼と手特に手が動けば鉛筆が解を運んで来る』でした😉✨
@emiemi14 先程は久しぶりのリプでした。ご無沙汰していました(^_-)
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 19:16
本当に久しぶりです!
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 19:47
自閉症・発達障害者を支援する際、彼らが困難に処する際の身体性の前提問題を看過していると久しく感じていて、その追跡を兼ねて数遊び(学校教育とは全く異なる計算体系)の思考ツイートをして来ましたが…ピタリと重なる身… twitter.com/i/web/status/1…
@emiemi14 この身体の安心の感度が看過して来た問題で、健常者は見逃しているのでは?との見解に至っていた訳です。絵美さんのツイートに出会えて幸いです(^_-)✨
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 19:53
例えば自閉症児の中には小学校で97×97を指導通りに縦計算することは身体性が拒否するのですが
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 21:13
97×97=100×94+9=9409
と鉛筆が動く子がいます。
小学校の授業では障害になり得ますが…数遊びでは楽勝です。
その様な子は… twitter.com/i/web/status/1…
身体性の拒否を研究家、支援者は障害と見なしているのでは?と私は以前から考えていました。心地良い手続きならスラスラですが……身体性が拒否する手続きなら……との視点を看過して来たのでは?
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 21:20
この様な子の特性を自閉症児には頭の良い児がいるとか天才がいるとか解釈する訳ですが…身体性の心地良さの問題だと思います。
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 21:24
私達は19×19=20×18+1=361の計算をわざわざ縦計算して
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 21:41
18
× 18
と計算する思考を刷り込まれて来たので
99×99=9801と暗算する子を天才と勘違いするのです。二桁の掛け算で一番楽勝の計算なのに(笑)
計算勉強よりも数遊びが愉しい‼
98×92は更に楽勝
— YOSH(自閉症研究) (@yosh0316) 2018年6月17日 - 22:02
98×92=100×90+8×2=9016
98×96=100×94+2×4=9408
二桁の小さい二数の掛け算より90台の二数の掛け算は難しかいとは小学校の計算drillでの刷り込みによる思い込み・勘違いです。
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