中国展示会イベントの見聞~蕭(しゃお)又誠

上海大茂展覧服務(Shanghai D.More)

Auto Mechanika Shanghai 2012(日本パビリオン)出展者アンケート

2013-08-02 13:12:40 | 展示・イベント
2012年上海で開催したAuto Mechanika Shanghai 2012(自動車部品、保守設備展示会)で日本パビリオン(JETRO主催)に出展社アンケートを取りました。



26社の内有効アンケートは17枚
初めて上海で出展する企業は70%弱(69.23%)ですので、日本団体と一緒に出展するなら①全体コストは安くなる、②来場者誘致活動はJETROよりやってくれる及び③出展手続きのケア、この3つのメリットを同感する出展社は50%以上占めました。
出展目的の一位は顧客開拓(82.35%)、2位は市場調査・情報収集(70.59%)

アンケートを見れば、不思議なのは中国で支店、代理店など販売ルートを持っていない出展社は25%しか占めませんが、特に集客活動を行わなかった出展社は50%もあります。
何故、集客活動をやらないか
私個人の推測ですが、
1、中国の潜在顧客の名簿(リスト)を持っていません。
2、集客は主催者の責任
3、この展示会の来場者が大勢ですから、自然に自分のブース寄ってくるでしょう
中国の展示会は益々大きくなってきて、中国の国際専業展示会の平均面積は8万㎡(日本は平均3万㎡)、来場者が朝から夕方まで一日間回りきれない位規模になっていて、出展する前、ターゲット来場者にインビテーションを出して、事前集客活動を行うことにより、絶対効果があると思います。

追伸:今回のAuto Mechanika展示会は上海新国際博覧センターの全てのホール(共17ホール)出展面積は18万㎡を超えていました。
注:日本一番大きい展示会場の東京ビッグサイトは8万㎡位



最新の画像もっと見る

コメントを投稿