こんにちは、米山建設の米山勝敏です。
本日、建材屋さんのお手伝いで、とある新築建築物の積算(材料の拾いだし)を しました。
▲設計図面
A3サイズ 39枚あります。
この図面の、あっちを見たり こっちを見たり 何度もめくりながら 材料を拾い出していきます。
私、この積算作業が苦手で 1時間もやると 頭がフリーズし始めます。
時折 休憩をはさみながら、頑張っております。
この建材屋さんの社長さんの話では、この建物は、10社の入札により、請負業者が決定するそうです。
つまり、10社が同じ作業を行い、見積もりを提出して、そのうち1社のみが仕事にありつける。
落札できなかった、9社は、残念ながら無駄手間となってしまうのです。
この、積算見積もりという作業は、地味でお金にならない作業ですが、利益を出せるか出せないか、仕事をとれるか とれないか、とても重要な作業で、楽なものではありません。
高値で見積もれば、落札できない
安値で見積もり、落札できても、利益は薄くなります。
企業を存続させていくためには、正当な利益を頂かないとなりません。
非常に難しく、私も頭を悩ます作業です。
この、建築業界の中で生き残っていくために、他の企業とは違った特徴を持たなければと、日ごろ考えております。
米山建設の特徴といえば、小ささです。
小さいおかげで、工事の計画段階から施工・引き渡しまで、お施主様の意見を取り入れ、私が責任を持って行う事が出来ます。
そんな、小ささが、米山建設の良いところだと考えています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます