21日(土)は夏至でした。

2008年06月30日 | その他

                                            <No.20>
◇  21日(土)は夏至でした。 太陽が一番高く昇り、日出から日没まで14時間35分(東京)もあるそうです。 この日を境に昼が短く夜は長くなっていき、日陰の長さもこの日が一番短くこれからは次第に長くなっていきます。
 これから徐々に暑さが厳しさを増していく反面、木陰も多くなっていき休息の場を恵んでくれることでしょう。
◇ 26日(木)は下弦の月でした。

・社内   
 20日(金)、ガス関連会社様の建物の引渡しと御礼の挨拶を兼ねて社長とお客様の処へ伺いました。
 26日(木)独立行政法人様の竣工検査がありました。 無事に完了しましたので一安心。
 28日(土)、山陽小野田市内の大きなお寺様の客殿(きゃくでん)と庫裡(くり)のご契約を頂きました。 特殊な建物ですので工期は18ヶ月と大変長いですし、また技量を試される物件ですので遣り甲斐があります。
 
・現場  
 梅雨の長雨で各現場は苦労しています。 特に最後の追い込みに入っている作業所は難儀をしています。

・その他
 先日より安全大会の準備をしています。
 26日(木)、建災防(建設業労働災害防止協会)パトロールの下見に行ってきました。《安全指導員をさせて頂いているから》
 27日(金)、山口県労働基準協会・小野田支部主催の安全研究会が山陽小野田市民館で開催されました。 小野田労働基準監督署・第二課長様と西部石油(株)山口製油所・環境安全課長様の安全講話がありました。
 28日(土)建築士会・小野田支部の通常総会がありました。

 以前、社長がチューリップの後にも花がほしいと言われていましたので、「花のおっしょさん」に見立てて頂きマリーゴールドと色々な品種が混ざったものに決めました。 早朝、種蒔きを済ませ水やりをしましたが、発芽までには4~8日位かかるとのこと。 秋には花を咲かせてくれるでしょうが、 もう今から楽しみです。
 散歩中の方が「今度は何の種を蒔いてですか?」と声を掛けてくださいました。 


                                                              編集は村上でした

  箸休め 
 文化審議会の漢字小委員会は常用漢字(1945字)に新たに188字を加え る検討案をまとめたそうです。 その中には「岡」「熊」「阪」「梨」「嵐」などが含まれており驚いています。 新聞などで使用頻度の高い漢字だけでも約4,000字あるそうです。 新たに加わった漢字を入れても常用漢字は2,133文字。
 県名に使用されている漢字までが未だに常用漢字に入っていないことが信じられません。 これでは常用漢字とは到底言えないのではないでしょうか。
  漢字が秘める情緒(じょうしょ・じょうちょ)や意味合いは“ひらがな”では感じ取ることができません。 どんな漢字でも使えばよいし、それを辞書で調べることが、また楽しいことと思います。 とは言うものの、難しい漢字は全く読めず意味も解(わか)らないものばかり。 せめて4,000字までにしておきましょうか・・・。


長沢建設株式会社のホームページもご覧下さい。にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ


10日(火)は、入梅でした。

2008年06月19日 | その他

                                            <No.19>
◇ 10日(火)は、入梅でした。 気象で梅雨に入る日をさしますが、当然のことですが地域や年により異なります。 太陽の黄経(おうけい)が80度に達した日をいい、陰暦では芒種のあとの壬(みずのえ)の日とされるそうです。
   この日は「時の記念日」でもありました。
◇ 11日(水)は、上弦の月でした。
◇ 14日(土)の午前8時43分頃、岩手・宮城内陸部で震度6強の地震が発生しました。 被災地のことが心配です。
◇ 15日(日)は、父の日でした。 米国のJ=B=ダッド夫人が、父の墓に白いバラを捧げたことに由来するとのこと。 父に感謝を捧げる日だそうです。 私の人格形成には父の影響があると思っていますので、少し変わり者の私でもそのことへ満足していますし感謝もしています。 他人(ひと)と違った角度から物事を考えたとき、面白い見え方がする場合があります。 この時の快感が堪らないから“変わり者”は止められません。
◇ 16日(月)は伊勢神宮・外宮(げくう)の月次祭(つきなみのまつり)で、17日(火)は内宮(ないくう)の月次祭でした。 国家安泰を祈願される日だそうです。

・社内   
 18日(水)から20日(金)の3日間の予定で、山口県立小野田工業高校の学生さんが2名ほど「デュアル研修」で当社へ来られています。 学生さんの勤労観・職業観の育成ということで毎年、各事業所へ研修に来られています。
 当社は一昨年と今年とで二度目の受け入れです。
 
・現場  
 ガス関連会社様の建物の引渡しを20日(金)に行う予定です。
 整形外科様住宅の完成を目指し工事を急いでいます。 

・その他
 ブログの15号でチューリップの“めしべ”を折らずに放置していたら種ができるかどうか疑問に思っていることをお話しましたが、その答えを4号で紹介した「花のおっしょさん」が調べてくださいました。 結果として種はできるとのこと。 しかし、種からチューリップの花を咲かそうとすると3年から7年もかかるそうです。 球根ならば翌年には綺麗な花を咲かせてくれます。 しかし、種からも育ててみたい気持ちです。 2本ほど折らずに放置している“めしべ”は大きく膨らみ種が取れそうな雰囲気です。 採種の日が楽しみです。
P1000820_3   
 






・追伸  
 日曜日に会社の草刈りをした時の毛虫に刺された箇所がやっと癒えました。

                                                              編集は村上でした

  箸休め 
  21葉のクローバー。 岩手県は花巻市で21枚葉のクローバーが発見されたそうです。 発見者は18枚のギネス記録を持たれている方で自らの記録を上回りました。 今回は記録更新の申請を見送るそうです。 その理由はこの方のご家族が今年の5月に27枚葉を見つけたと言うから更に驚きです。 この方の夢は三十枚葉を見つけること。 見付かるといいですね。
 四つ葉は幸せ、五つ葉は金運、六つ葉は名声と言われているそうですが、 三十枚葉は何というのでしょう? 地球の平和でしょうか。


長沢建設株式会社のホームページもご覧下さい。にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ


31日(土)、国際禁煙デーでした。

2008年06月09日 | その他

                                            <No.18>
◇  31日(土)、国際禁煙デーでした。 煙草を止めてから10年以上になりますが、禁煙を決意したのは大病を患ったのが切っ掛けでした。 煙草を吸ってはいけない身でありながら吸い続けていた私は担当医の先生から本気で叱り飛ばされました。
 私の身体(からだ)のことを案じて諭(さと)されていることを知り自分の行状を羞じ、若い時より愛好してきた煙草を即時に止めました。 近頃では愛煙家へ「インディアンでも禁煙している時代だよ。」と憎まれ口をたたいています。 《アメリカ・インディアンが最初に煙草を吸っていたと記憶していますが、・・・。》    
◇ 1日(日)より衣替えでしたが、まだ早朝は肌寒いです。
 この日から鮎の解禁でした。 錦帯橋が架かる錦川では旧岩国藩時代(約370年前)から続いている鵜飼が始まりました。
 そういえば釣りにも久しく行っていませんねえ。 小学生の頃、父とよく出掛けていました。 池や川、そして海にも行っていました。 昼時に母が弁当を届けてくれたことがありましたが、昼飯抜きと思っていたので突然の 差入れの“むすび”は嬉しかったです。 勿論、美味かったですよ。
 米国(米国時間5月31日午後5時2分)ではスペースシャトル「ディスカバリー」がケネディー宇宙センターから打ち上げられました。 日本初の有人宇宙施設「きぼう」の中核となる「船内実験室」を国際宇宙ステーションに取り付けることが主任務だそうです。
◇  5日(木)は、芒種(ぼうしゅ)でした。 イネ科植物の稲や麦などのように芒をもった穀物の種蒔(たね・ま)きの時期といわれています。
   ※ 芒(のぎ)・・・稲などの穂先の先端の針状の突起 
◇ 8日(日)は旧端午(旧5月5日)の日でした。

・社内   
 先日、整形外科様住宅のご契約を頂きました。 工期がなく大変な工事となることが予想されますが、お客様に満足して頂けるように頑張ります。
 2日(月)は協力業者様と合同の安全パトロールでした。
  同日の夕方からは協力業者の会の役員会がありました。
 30日(金)は独立行政法人様の施設内解体の工事を落札致しました。
 
・現場  
 5日(木)に、ガス関連会社様の作業所の消防検査と県土木事務所の完了検査を無事終えることができました。
 11日(水)には県の防災危機管理課の検査が行われます。 

・その他
 花壇のチューリップの球根を大半は採りましたが、残りはまだ葉が枯れきっていないので、あと僅かですが待たなくてはなりません。

                           編集は村上でした

  箸休め 
  先日、ニューヨークで陸上のリーボック・グランプリが行われました。
男子の100mでジャマイカのウサイン・ボルト選手が9秒72の世界新記録で優勝したそうです。 驚きです。
 文明が進化し便利になり人間の脳以外は退化していくのではないかと思っていましたが、しかし予想に反し記録は次々と塗り変えられています。 この現状をどのように解釈すればよいのか考え込んでしまいます。 肉体が退化する人間と、それとは逆に進化する人間とに別れていくのでは・・・。
  猿と人間の分岐点のように未来人間の分岐点が現在かもしれませんね。


長沢建設株式会社のホームページもご覧下さい。にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ