サッカークラブ事務局日誌

横手FC・横手市サッカー協会・東北クラブユースサッカー連盟の事務局日誌です。

グリーンプロジェクト2011 夏芝ティフトン挑戦記(その2)

2011-07-16 15:39:35 | 芝生

ホームグラウンドの芝生の大改修工事から3週間が経ちました。


工事直後は雨が降ってくれて良かったのですが、例年より早く梅雨明け宣言が出てから


この1週間以上ほとんど雨が降らず30℃以上の気温で・・・心配されるところです



雑草のクローバーが勢力を強めていたのですが、


なんとすっかり除草されていました!


カズ監督でしょう!! ありがとうございました!



そのカズさん作の実験場 お師匠さんからいただいた夏芝ティフトン


そして私も実験農場を開墾しました



3年前は洋芝がビッチリ生えていたのですが、雑草だらけになってしまいました。


そこをもう一度掘り直して・・・



牛糞バーク肥料を入れて撹拌



そこに化学肥料も少々入れて


いよいよ例のティフトン登場!



タライの中で3日間養生


寒天みたいなのは・・・テラコッテム(TERRA COTTEM)



高吸水性樹脂は水を自重の数十倍蓄えることができ、保水性を高めるもの・・・だそうです!


芝生にも絶対良いはず・・・って思うんですけど。。。



そして、その後、砂をかぶせ



軽く転圧して



たっぷりお水を与えて・・・



最後に念には念を入れて、新聞紙で覆い、そこにまた水をタップリと・・・


さて、ポット苗は 「鳥取方式®」(NPO法人グリーンスポーツ鳥取の登録商標) の代名詞でしょうけど、


【ヨコテシバ】及びティフトン横手方式を確立できるよう、頑張りましょう!!


 


それにしても体感37℃・・・暑い! いや 熱い!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。