冬桃ブログ

5月半ばのS村 夜はまだストーブなれど。

 旅の道すがら、先月は桜が満開だった。
 5月半ばの今回、山々を染めるのは濃い藤の花。
 季節の花は横浜より開花が遅いとはいえ、
こちらは寒暖の差が大きい。
 昼間は夏、夜はまだ冬。
 いいお天気だ、と張り切って畑なんぞに出ていると、
たちまち汗をかいてシャワー。
 半袖のTシャツでもよかったなあ、なんて
思うのだが、夜になるとストーブ。
 ショールで足をくるみながら、防寒着を
持ってくればよかったと後悔したりして。

 それにしてもこの季節は一年で一番、
自然の活力を感じる。
 たんぼに水が入り、田植えも始まった。


 アヤメ。


 ケシ


 ブルーベリー


 かりんの実


 今日のおかずは、大汗かいて収穫した蕗。


 みっしりと葉が折り重なった蕗畑。
 なにか動いた。
 コロボックルかも!
 ……と覗き込んだら、


 この方と目が合った。


 


 

 

 

コメント一覧

yokohamaneko
酔華さん

 畑でせっせと働く人、その周囲にはびこる雑草が
目に入ると、横浜では日がな一日、テレビを観て
いたりする私も、つい長靴履いてのこのこ出ていきます。
 そしてすぐ瀕死状態になり、家の隅でこっそり
倒れています。
酔華
水田がいい風景ですね。
こんなところでのんびりと過ごしたいなぁ。
でも、毎日、昼からビールを呑んでしまいそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「S村記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事