mixi からの移設ブログ

mixi の体裁悪化により、暫定的に日記機能を移設しました。これを機に、会員外の方々とも積極的に交わりたいと思います。

[sci][scicom] 出張報告・サイエンスカフェにいがた「花粉症の薬で眠くなる理由」

2011-03-08 22:30:00 | 科学技術・科コミ
 若干、日付が開いたけれど、ちょっとだけ報告を。
 一応準本業の科学コミュニケーション活動を、こないだ新潟でやってきました。こちら:

サイエンスカフェにいがた
第 46 回「花粉症の薬で眠くなる理由」
LINK to the page

 当日朝8時過ぎに自宅を出て、超久しぶり(...でもないかw 去年8月の佐渡行きダイビング旅行もあったしなぁ。でも、久々は久々)に利用した上越新幹線で新潟到着が昼過ぎ。新潟駅万代口の駅ビルで昼御飯を食べて、その足でどこにあるのか判らなかった会場(ジュンク堂書店新潟店)を携帯電話の Google 検索で何とか探し当て、まだ誰も居ない会場にたどり着いたのが午後1時過ぎだったかな。
 で、しばしして主宰の本間さん(新潟県立大;こちらも参照)と会場で待ちあわせて、軽く打ち合わせ。本間さんとは、2006 年開催の第1回サイエンスアゴラ以来の知り合いで、一昨年、去年のサイエンスアゴラにて「もし良ければ行きますよ」→「ええ!出来れば是非」的なやり取りをした。それを経て今回の新潟遠征が実現したという経緯がある。
 さて、しばしして、スタッフと思しき関係者の方々が現れ、ジュンク堂書店の科学書担当の方も現れ、ご挨拶。

 ところで、会場のジュンク堂書店新潟店は、新潟駅の旧来の繁華街に面する万代口とは反対側の新幹線口(南口)にある駅ビル「プラーカ」の1階、地下1階にあり、今回のカフェの会場はその両階を結ぶエスカレータの下にある。そこは石造りのギリシャ建築様式を模した広場状になっており、巨大な液晶モニタがあって、そこでは普段は映画の予告編などが流れている(...らしい)。で、そのエスカレータ下のカフェの座席にお客さんが座って、演者の話を聞くというのが、サイエンスカフェにいがたのスタイルである。

 しばしして開始 30 分前(...だったかな?)、幹事の本間さんが全店に店内放送…。
 だんだんプレッシャーが襲ってくる...w.

 そして、いよいよ 15:00、開演の時間。
 幹事の本間さんが挨拶と趣旨説明して、進行も含めてバトンタッチされ、カフェ本番開始。

 当日しゃべった中身は三鷹で去年2月にやったときのあれとほぼ同じ。
 自称本職は休職&求職中の研究者(→どこがだよw)のはずなのに、医薬品のことを「おくすり」とか口走ってしまう自分に違和感と自己嫌悪を感じつつも、どうにかゆっくり話を進めることは出来たかな。
 基礎的な話や、裏話を含めて、割とゆっくり進めたつもりでした。概ね好評をいただきましたが、「専門用語に頼り過ぎで、早口過ぎ」というちょっと意外な感想も頂戴し、個人的には「ウン?」的なところも少しだけ。ただ、当座のスタイルの影響もあって、熱心にメモを取るお客さん多数。いや、セミナーじゃないんで、もっとお気軽に楽しんでいただければと思うんですけど...。
 さて、既に、こんな秀逸で素敵なレポートを当日来場者の方から頂戴し、登壇者としては光栄千万であります。

 終了後は会場至近の飲み屋さんで懇親会。
 色々と、話に花が咲きました。

 当日の模様は、ごく一部ですが、ネットワーキングチャットの Twitter にてタグ付き生中継を実施しました(実況なさっていたのは僕ではありません)。
 その模様は、こちらにまとめサイトがあって読めるようになっています(事後の発展的なやり取りも含みますが)。

 というわけで、活動報告でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿