林 葉子 の 研究ブログ

研究する日々の記録

共著が出ました(『「戦後民主主義」の歴史的研究』)

2021年05月28日 | 私が書いたもの
共著が出ました。

出原政雄・ 望月詩史編『「戦後民主主義」の歴史的研究』(法律文化社、2021年)



私は、第10章「買売春問題と戦後日本の民主主義―売春防止法制定をめぐる国会と地方議会での議論を中心に―」を執筆しました。

概要および目次は以下のとおりです。

*****

出原政雄・ 望月詩史編『「戦後民主主義」の歴史的研究』(法律文化社、2021年)

「戦後民主主義」とは何か。自由民権から大正デモクラシーに至る戦前の民主主義の思想と、戦後知識人や女性史の観点からみる戦後の民主主義の思想の分析を通じて、「戦後民主主義」の内容・特質を探究する。

序 章 日本近代史における「戦後民主主義」 出原政雄

第1部 戦前日本の民主主義の展開

第1章 戦前日本の立憲主義と民主主義 出原政雄
第2章 「君民共治」という思想―自由民権運動における政治参加と天皇の関係を中心に―  金井隆典
第3章 吉野作造のデモクラシー論・再考  平野敬和
第4章 『中央公論』における一九三〇年代の議会政治論  田澤晴子
第5章 大正デモクラシーと戦後民主主義―松尾尊兊の研究を中心に―  福家崇洋

第2部 戦後日本の民主主義の諸相

第6章 住谷悦治と「戦後民主主義」―『京都新聞』『夕刊京都』における言論活動を手がかりに―  梶居佳広
第7章 「戦後民主主義」と丸山眞男  大園 誠
第8章 日高六郎と「デモクラシーの心理学」  宮下祥子
第9章 『婦人民主新聞』(一九四六~五九年)に見る民主主義観―革新派女性たちによる啓蒙と実践―  井上祐子
第10章 買売春問題と戦後日本の民主主義―売春防止法制定をめぐる国会と地方議会での議論を中心に―  林 葉子
第11章 山田宗睦にとって「戦後民主主義」とは何だったのか  望月詩史
第12章 高橋和巳における超越的価値への志向―戦後民主主義のただなかで―  渡辺恭彦

最新の画像もっと見る