Happy-go-lucky

3人と1匹、シンガポールぐらしの日々をつづります。

ありがたきおことば

2005-08-12 10:06:31 | Weblog
ひとりで赤ちゃん連れで出掛けてると、周りの人が親切です。初めてベビーカー持って電車・バスに乗ったときなどはずいぶん助けてもらいました。見た感じ仏頂面しててあまり親切そうに見えない人も(失礼!)さりげなく手を貸してくれたり。
そして結構いろんなこと指摘される。足が冷えるからなにかかけたほうがいいとか、抱っこするときは髪を結んだほうがいいとか、水は絶対飲ませなきゃだめだとか、ここの席は危ないからあっちに座ったほうがいいとか、赤ちゃん抱いてるときは荷物を持たないほうがいいとか・・・他にもいろいろ言われたなぁ。
日本人だったら通りすがりの人にここまで口出されることないのでは?他人に無関心を装う日本人的なやり方に慣れているので ほっといてくれ!と思うこともあるけれど、納得できる助言もあるしありがたい。かつては日本もこういうおじちゃんやおばちゃんがたくさんいたんでしょうね。

  

最新の画像もっと見る