授業始まる前…

2024-06-12 22:48:49 | 昭和音楽大学2021年度より
午前9:30から12:30までサックスレッスン!!

この後、楽譜のコピーを4年秋山くんに手伝ってもらって、1年サックス合奏授業へ

サックスの場合、合奏授業は吹奏楽の授業のことを指します。

昭和音大はサックスの学生さんがとても多い大学なので、ブラスの授業を全員が受けることができず、1年生はサックス合奏で単位を取ることになります

サックス1年生は月曜日は榮村先生と彦坂先生、水曜日は大森と彦坂先生、金曜日は野原先生と福本先生の毎週3回はサックス合奏があるんです

大変ですよねー

ただ、楽器を吹ける授業は楽器好きにはたまらんはずですが…

15年以上合奏授業を担当していると、毎年1年生の雰囲気に違いがあるんです
かなり積極的な年があれば、反応が少ない年もあったり…

10年前と比べると、コロナの影響は大きかったのかな…

人に頼らず、積極的に自分から自分たちから授業を盛り上げて、音楽好きがしっかりアピールされて表情豊かな年があったり、
こちらにもたくさん質問があり、学生自ら、楽譜コピーをしたり、楽譜の間違いも積極的に探してきたり…

今も中には積極的な学生ももちろんいるんですよー

しかし、全体の雰囲気に左右されて積極的に動けない学生もいるのでしょうね

……まあ、そんなことを思っても、もう、以前のノリはかえってくるわけはありません

今しか知らない人にはそんなことは関係ないんです

全てにおいて好きな音楽には積極的に取り組みたいですね

スーク作曲セレナーデより1楽章

次回は2楽章からスタート

この曲は名曲ですが、サクソフォンで演奏するにはレベル高くて難しい!!

また、来週頑張りましょう!!
コメント    この記事についてブログを書く
« 卒業生が遊びにきました!! | トップ | この人たちが集まった時には… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿