深山のくらし

標高500mの山の中で、鳥のさえずり・谷川のせせらぎ・季節の風に育まれた
お茶と農産物をお届けしています。

春の山菜まつり

2015年04月08日 | 料理
春の嵐、花吹雪
そして急な冷え込みで、雪が散らついている所もあるとの事。
4月に入って荒れたお天気が続いていますね。





そんな中我が家の茶畑の周りではでは、たくさんの山菜が一斉に吹き出しています。
本日のメニューはクレソンのスープとクレソンの混ぜご飯、それに「アマドコロ」のおひたしです。

アマドコロは収穫できる期間も短いので、山の中に住んでいてもなかなか良いタイミングで収穫する事が出来ません。

毎年、いつもの場所に生えてくる山菜たち。
茶畑の傍にも目を配りながら、作業の手を休めて収穫しています。

スーパーに買い物に行くと毎日の食材選びに毎回あたまを悩ます方も多いと思いますが、我が家では四季折々に実る野菜たちのおかげで、食材選びに悩む必要はほとんどありません。

ただ、食べきれない程の量の旬の野菜たちをどうやって食べ尽くすのかが一番の課題です。
同じ食材で同じメニューにならないように結構頭を使いますので、ボケ予防にも役立っていると信じてレシピを考えています。

昔ながらのレシピは安心しておいしくいただけますが、冒険しすぎると誰もが無口になってしまう静かな食卓になってしまうこともありますね~。

作る方も食べる方も精進精進!であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿