Chaos

*:・'゚☆

新型コロナウイルス対策で紙幣洗浄開始

2020-02-21 | その他

新型コロナウイルスは紙幣上で数日間生存できるため
中国の中央銀行、中国人民銀行は、紫外線や高温を利用して紙幣を洗浄し、両替などによる感染の広がりを遮断すると発表してます。

「主要な防疫および管理地域から集められた現金は消毒され、市場に戻されるまで14日以上保管される」
重要な地域から集められた現金は、消毒されてから市場へ戻されるまで
7日間以上保管される。
https://www.abc.net.au/news/2020-02-21/china-cleaning-money-limit-coronavirus-covid-19/11983364


武漢を含む新型コロナウイルス被害が多く出ている都市を中心に資金洗浄が行われるわけなんですよ。
驚いたのは【紙幣上でも数日間新型コロナウイルスは生存している】

中国の場合、被害地域の特定が容易な事から、紙幣洗浄はピンポイントで行われるんでしょうね。

日本の場合、感染者は日々発生しているが
地域を問わず満遍なく発生しているため。
現在、特に危険な地域を特定することは難しく
どこにウイルスが潜んでいるのかわからない。

また、毎日のようにどこぞの地域で感染者が発生したと報じられているが
プライバシー保護の観点からか、具体的なエリアは公表されていない。

今後、中国から入国した人々が為替換金所などで汚染された紙幣を交換した際
対応する日本人が伝染してしまうという状況はなきにしもあらずですよ。

中国は国が全て厳しく管理してやってくれるからいいものの
日本の場合、不用意な外出は止めてください程度ですからね。
どちらかというと、国民たちは自分で自分の身を守ってくれという感じ。
というか、あまり大げさに取り上げてしまうと、仕事が増えるから嫌なんじゃないですか?


日本は島国なんで、下手するとウイルスが拡散され閉じ込められた状態になりかねないんですけどね。

まあ、キャッシュレス化は進むかも。

現在、海外9か国が日本への渡航抑制を開始したという状況は
すでに日本が新型コロナウイルス温床の地に指定されたという事ですからね。

ゴールデンウイーク前にウイルス騒動が収束しないと、時期的にオリンピック開催は
かなり難しくなるのでは?

まさか、お金から感染するとは考えもしなかった。

国民をほったらかしってのが一番良くないです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。