Chaos

*:・'゚☆

鮫洲・免許証更新で持参写真拒否→再交付で持参写真受理①

2023-07-28 | その他





今年、自動車運転免許証の更新があり、鮫洲運転免許試験場にて(鮫洲免許センター)更新を行うべく、いろいろ準備を進めていたところ
警視庁HPを確認すると、2019年の法改正により理由を問わず
免許証の写真を個人が持参して作成できるという記載があった。

かねてから免許証の写真写りが悪く、身分証として提出するさい、どこか負い目を感じていたので自分で奇跡の一枚を撮影して持ち込めば
それら不安が解消されるぞとばかり、いとも簡単に考えつつHP記載の3㎝×2.4㎝サイズの写真を自撮りして持って行ったのだが...、

現実はかなり厳しい状況だった。

◆更新時の、おおまかな流れ。
鮫洲(免許センター)は正門入り口から入ると
広い館内に各受付窓口は漠然と配置されており、どこから進めていけばいいのか戸惑う。

持参写真のやり方をネットで調べると東京23区の別の免許センターでは記載事項変更窓口へ最初に行く。との事だったため入口周辺を見渡すと、すぐ右手に4番から7番までの
受付窓口があり、4番は記載事項変更窓口と書かれてあったので、更新ハガキ・免許証・変更する写真を持って、更新ですが免許写真の持ちこみでお願いします。
と窓口担当に伝え。
おおよそ以下の会話が行われた。

・4番窓口担当:(不正を許さない鉄の女風):あ~これ写真の大きさというかサイズがちょっとアレですね。下の胸部分のサイズや全体的なサイズがちょっと違います。特に拡大鏡や定規等は使わず、片手でくるくる動かすも、これはちょっと無理です。ほかに写真はありますか?
あれば確認します。
あるいは、今度、別の写真を持ってきてください。
免許更新費用には写真撮影代金も含まれてますので、このまま手続きをすることもできます。

・俺:HPで確認した写真サイズを参照し、上余白3ミリで作成したのですがダメですか?
では、どうしたらいいのでしょうか?具体的に、どこのサイズがどのように異なっているのか修正ポイントを教えてください。
持ってきた写真は今、提出した写真とバックアップ用の1枚だけです。

..........しばらく考えた後、俺は諦めて、わかりました。
センター内の撮影でやりますと返答。
その場で、窓口担当は速攻で免許更新申請書類を作成し
、これを持って指示された順番で支払いを先に済ませてから更新してください。

以上でやり取りは終了。

※最初の3秒程度の空気感で「あっこれ無理なやつだとさっした」
※具体的な修正ポイントを数回聞いたも
、あいまいな言い方をされた。

あまりしつこく聞くと、奥からガタイの良い腰に実弾入りの拳銃をぶら下げた強面オニイサンが出てきて「あなた今、業務妨害しましたよね!現認しました!!公務執行妨害で檻にぶち込みます」という流れになると怖いので、あっさり諦めた。

そして、通常更新コースにてセンター内のカメラ撮影で
無事終了となったのだが・・・、

受け取った免許証の仕上がりを見ると
、そこには人相の悪いヤツが写っていたのです。

....まあ、とりあえず無事更新も終わったし
、気分は凹んでいるも帰宅の途につき自宅でもう一度、あまり見たくなかったが再度確認したところ、やはり紛れもなく人相の悪いヤツがこっちを睨んでいた。

あ~...次回更新までの間、不快な気持ちのまま
この免許証を所持し、時として様々な身分証提示などで他人に睨みのきいた写真を見せる状況を考えると、急に今後の人生が凄く損する気分になってしまった。

もとから写真が苦手なタイプではあるものの、俺だけなのかもしれないが、免許証の写真は特に嫌になる..、
写真に撮られ慣れている人とか
、瞬時に奇跡のキメ顔を作れる人が物凄くうらやましい。

だがしかし!
HPに書かれてあった「再交付でも写真変更を含む
記載事項変更は出来る」という記載を思い出し、今度は再交付で写真を取り換える作戦へと変更したのです!!

続く。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。