84歳誕生日に記す・・・1枚のメモから。

2012-06-08 17:13:54 | 本:ことば
84歳の日に、2004年(平成16年)12月12日・・・母の自筆メモ

「ながら族 ならぬと決めて 老いし今 本読みながら CDをきく」

同じ手帳に、
「出来ること みな出来た日は 文章の 文字さわやかに かがやいて見ゆ」

これ、2005年(平成17年)1月1日のこと。

この年の正月を迎えるために、12月30日池袋発の夜行バスで、ひとり釜石へ向かった。

日記メモによると・・正月元朝参りは、兄夫婦と3人で、尾崎神社へ詣でた。雪道に足を取られながらと、ある。

翌2日は、母と一緒に4人で、雪中お父さんの墓参りをして、大町の丸徳へ。初売りに顔出して新年挨拶。夕方からは、母の行きつけ?の市内にある2F「スナック ポニー」へ。18時の予約席へ。

これまたメモによると・・・、カラオケ29曲(@200円)5,800円、テーブルにはいくら、子持ち昆布、アワビ、ホタテなどの新鮮海産物が並ぶ。(一瞬あれっ、東京あたりだと、これだけでうんぜん円!今夜の大蔵省は?と思ったが、あとは感謝、感謝で歌いまくる。)
母は言う。「お兄さんは、小さいころから歌は上手かったよー。よっちゃんは、音痴?だったから、心配したんだよ。よく歌えるようになったね!」だってさ。(本人は自覚?ないから、一向にお構いなし!)これに、「とんとんラーメン」の出前までお願いして、〆て会計は、16,900円。”安い!絶句!”
息子らとデュエットも歌ってご機嫌の母は、「財布に現金10万円入れて行ったんだよ」だって!いつも明るい、肝っ玉かあさん。

むかしメモった1枚の紙をみながら、昨日のことのように!”あざやかに思い起こした。親子で過ごした楽しい新年イヴェントでした。ちゃんちゃん。


※トリビアの泉
正月縁起もん・・①富士 ②鷹 ③茄子 ④扇 ⑤煙草 ⑥座頭
??? (棚橋正博教授監修)こんなメモも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。