松戸市役所「事業仕分け」

2010-10-01 13:50:14 | 松戸市議会
松戸市の事業について、行政サービスとして、そもそも必要なものか。また、市が事業主体となることが適正なのかなど、公開の場で外部の視点による議論を通じて仕分けを行うことで、ゼロベースで見直しを行い、行政資源の有効活用を図るとともに、事業に対する行政の説明責任の徹底と、職員の更なる意識改革の推進を目指すため、・・・
 11月27日(土)9:00-16:00
 松戸商工会議所5F
 実施方法 1「構想日本」仕分け人チームによる協力  
      2 10事業×2班体制=本年度は20事業程度

 試行的に外部の識者を交えて公開の場で討議し、改めて事業の必要性や改善点などについて検証し、行財政改革に資することが、目的。
 次年度の本格実施に向けて検討する。
 詳細は、決定次第お知らせがある。
 こんな内容のFAXをみながら、以前あったことを思い出しました。

 駅頭活動の場でした・・・、民主党の事業仕分けは、評価しよう。ところで、身近な松戸市では、どうなっているのだろう?
仕掛けよう!事業仕分けキャンペーン!ってところで、話が弾みました。
が、職員といわず、議員といわず、「松戸市には事業仕分けすることなんて、無い」と、言い切ったダメな先輩●員が・・・いた。年齢は、小生とあまり変わらないのに、”長年の垢”で澱んでしまっているようです。賞味期限が切れた●員は、市民の為にはならないなあ、(タメ息と厳重抗議)。
ときあたかも、市役所で、市議選挙立候補説明会が先月27日あった。75人の候補予定の陣営が書類を持ち帰った。(ふータメ息)

これだから、松戸市は何も変わらないんだ。
見逃しちゃいけません。松戸市の大掃除!始めましょう!

 話は変わって、政府の行政刷新会議は、30日「事業仕分け」第3弾を決めた。
10月25日から 特別会計を対象として前半戦
11月15日から 過去の仕分け結果が十分に反映されていない事業を対象に「再仕分け」の後半戦

各省庁の「行政事業レビュー」の結果、2009年度の5383事業のうち、471が「廃止」、2210が「改善」され、来年度の概算要求で、約1・3兆円の歳出削減効果があったと、レンホウ行政刷新大臣は、報告した。
 仕分け人28議員には、枝野幸男幹事長代理、長妻昭筆頭副幹事長らも。
   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poohsan1053)
2010-10-02 06:52:45
 いいね。やってもらいましょう。事業仕分け。
 それから、市職員のラスパイレス指数是正。

そして議員報酬の見直し(増額ではないよ)。
 率先垂範 まずは議員から既得権益の呪縛から決別する決意を、いそざき市議、表明してくれないかな。
 今度の市会議員選挙の候補者について上記の点を踏み絵として仕分けしてみたいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。