ダーラナ((Dalarna)に住んでみた。

スウェーデンから。人生をよりよくいきるヒントを模索するブログ。

ストックホルムふたたび

2017-04-10 03:14:06 | 日記



 みなさん、テロには気を付けてください。

 金曜の午後、ストックホルム中心街にて、歩行者専用道路をトラックが暴走する事件がありました。

 テロとの関連を疑いながら調査をしているようで、容疑者は捕まったものの、共謀者がいるようでして、

 警察は捜査を継続しているようです。

 毎日そのニュースばかりテレビで流されております。

 トラックが暴走した地域は、ストックホルムを訪れたら、誰もが通る通りでして、

 僕も、試験の後にラーメン屋に向かうのに、必ず通ってました。

 また、そこを通らないと中央駅から市街地には行けませんので、観光客も大勢通る通りなのです。

 そこを、犯人がトラックを盗み、ものすごい勢いで500m暴走したわけです。

 理解できません。誰も。


 スウェーデンの治安は比較的良いと思いますが、最近は自分らにも及ぶかもしれないような、

 日常的な場面での殺人事件や、テロといったことがだいぶ身近に感じられるようになってきました。

 ファールンは大丈夫とファールン市民は思っていますが、ストックホルムに行く際などは、もう気が抜けないような状況です。

 中山町が懐かしいですよ。田んぼと畑しかない。テロなんて田んぼでやっても意味ないですからね。

 いいですよ中山町は。


 僕の同僚には、イラン、コソボ、アフガニスタンなど、紛争地域からやってきた人たちがいるので、

 その人たちの話を聞いていると、戦争の恐ろしさを改めて教えられます。

 
 また、日本の良さを改めて実感できます。緊張しているようですけども、近隣国と。


 なんとも世界中へんな空気が流れているようなきがしますね。

 平和を祈りたいものです。


 では、今日はこの辺で。


 ありがとう中山町。
 








 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿