ダーラナ((Dalarna)に住んでみた。

スウェーデンから。人生をよりよくいきるヒントを模索するブログ。

ぽすく休み

2017-04-18 17:00:10 | 日記

 

 こちらには、ポスク(イースター)というものがありまして、

 先週末から、今週1週間お休みの人々が多いです。

 場所によっては、先週1週間やすみだったり、さまざまですが、とにかく休みなのです。



 これによって、今回もやられております。

 そうです、私の試験のはなしですよ。

 3月28日にKarolinska(試験してくれた大学)さんより、知識試験の合格を頂きまして、

 その用紙には、その週にSocialstyrelsen(厚生労働省みたいな機関)に結果を送り、

 Socialstyrelsenさんが、僕に実習の情報等々を送ってくれるはずでした。

 はずでした。


 同じ週にと書いてありますので、首を長くして待っていましたが、来ませんでした。

 ですので、試験でお世話になった先生に、メールで質問してみたのです。

 回答は、Socialstyrelsenさんが合格通知とともに、実習の情報を送りますので、お待ちください。です。


 また1週間待ちましたが、来ませんでしたので、こんどは本丸であるSocialstyrelsenさんに電話です。

 すると、その日からポスクで担当者が休みなので、来週の火曜日(今日この日)に電話くしてくれと。


 僕は、そうかそうか、ポスクだから郵便も休みで、送った資料がまだ届いていないんだな?とおもい、

 来週には、郵便が届くだろう!と、また首を長くして待っていたのです。

 そして、ポスク休みが明けた今日、ついに担当者に電話しコンタクトがとれました。

 


 結果は、

 「まだKarolinskaから試験結果をもらっていません。」





 どうですか?みなさん!

 これぞ、日本ではない国の底力ですよ。

 僕みたいな人間には、胃袋が牛ぐらいあっても足りません。

 穴が開きそうです。


 仕事してくれ!!!!!

 みんな、働いてくれ!!!

 休んでる場合じゃないぞ!!!


 と、多くの人が言っています。
 
 僕ではないですよ。多くの日本から来た人々です。


 そうしたことは、普通ですので、こちらの人はのんびり待ってます。

 これを普通ととらえる、懐の深さが大事ですね、人は。

 貴ノ浪ぐらいの懐の深さが、僕にもあったらな。といつも思います。




 今日も、快晴のファールンより。

 素敵ですね、スウェーデン。
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいやら,,, (SHIMIZU Issei)
2017-04-19 14:10:38
働かないで済むお金があれば良いですけどね〜..
日本ではそうはいかないですね〜..
スウェーデンの福利厚生を考えれば,それでも良いんでしょうね〜〜〜,,,遊んで暮らしたいですね〜〜〜
ありがとうございます (ハットリ)
2017-04-20 04:28:12
そうですよね。働かないで済むなら、働きたくないですよね。ごもっとも。確かに、こちらの休暇は長いですよ。年間5週間程度の夏休みが、働いている人には必ずもらえるはずですよ。しかし、自営の方々は、儲かってないと、そういった休暇を取るのも、自分次第なので、その辺は大変そうです。仕事能力の高い人々は、たくさん働いてたくさん稼いでいる人もいますしね。様々ですな。大量の税金を払っているのは皆一緒なので、そこは大変です。自営の人々は、利益の50%を税金でもっていかれるので、その分も含めて値段をつけなければなくて、自然とサービス代などが高くなりますよね。なにするにしても、お金大事ですね。

コメントを投稿