ダーラナ((Dalarna)に住んでみた。

スウェーデンから。人生をよりよくいきるヒントを模索するブログ。

パスポート

2017-03-28 05:52:24 | 日記

 パスポートの期限が来月に迫りまして、

 今日、大使館で新しいパスポートを無事受け取ることができました。

 10年前の写真と比べて、10年経過したなという写真にかわりました。

 10年前の写真は、ダメそうな若造でしたね。

 今回の写真は、ファールンに唯一の自動証明写真機で取りました。100クローナでした。



 僕の初海外旅行は、10年前なんですね。カナダはバンクバーでした。

 それまで日本を出たことがありませんでしたので、パスポートを慌てて作ったのを覚えてます。
 
 鴨川市役所で。


 もうそれから10年が経過したのかと思うと、早いような、長かったようななんとも言えない時間を過ごしたようなきがしますね。

 スウェーデンは6年目になりますのでね。あっというまなんでしょうね。

 
 ちなみに、今日は家族みんなでストックホルムに日帰り強行スケジュールでした。

 みんなで、「ラーメン・きまま」というお店で味噌ラーメンを頂いてきました。

 いまいちでした。すみません。

 前回ご紹介させていただいた、ラーメンは、観光地である旧市街地内にある小さなカフェで出しているラーメンでして、

 みそ、塩ともに、非常に満足させていただいていたこともあり、

 きままさんのラーメンでは、ちょっと。。。といった感じでした。ごめんなさい。

 もしも、ストックホルムでラーメンが食べたくなったら、旧市街地をお勧めいたします。


 
 また、先週のサッカーサポートですけれども、

 また今度ご紹介します。

 その後、連絡がありませんので、もしかしたら消えるかもしれませんが、

 また、行くことになったら書きたいと思います。


 今日も、お付き合い、ありがとうございました。












結果発表!!!

2017-03-26 22:43:10 | 日記


 前回と同じタイトルにさせていただきました。

 さて、どうでしょう。


 テストの結果ですけども、


 


 合格。


 まだわかりません。


 カロリンスカの学生が使うホームページがありまして、

 テストの内容や、情報交換をそこのホームページでやり取りしているのですが、

 そこで結果が通知されまして、ただただ、合格。とかいてありました。

 しかし、どの課題の何が合格で、1次なのか?2次なのか?または3次なのか?

 なにも書いておりません。



 正式な通知は、来週、郵便にて届きますので、正確な結果はその時までわかりません。


 全部合格なのを祈りますが、そこは、どうでしょう。


 合格の通知がメールできておいて、紙での通知が何か不合格だったら、

 その時のショックは、図りしれません。おそらく、膝から崩れ落ちることでしょう。

 それはそれは、おそろしい。


 なんとかしてほしいですね。


 通知を待ちます。



 もしも、合格であった場合は、次は実習に参ります。

 いつ、どこで、どのぐらいの期間か?何もわかりません。

 大丈夫でしょうか?


 

 今日の、ファールンは17度。

 おじさんたちは、半袖です!


 











 

サッカー

2017-03-23 05:51:00 | 日記


 明日、地元サッカーチームのサポートをするかもしれない。

 これだけでは、分けわからないでしょうが、僕もよく分からないのです。


 友人がマッサージ師をしているのですが、その友人のお客様にサッカーチームを運営している人がおりまして、

 そのサッカーチームで、マッサージとケガの管理のできる理学療法士を探しているとのことでして、

 友人が、日本人だけど。と僕を紹介してくれたのです。

 友人に、そのおじさんの電話番号を教えてもらい、さっそく連絡。

 するとそのおじさんは、それを統括している男性を紹介してくれました。

 ダニエルさんと言いますが、その方から昨日電話をもらい、さっそく明日の夕方、試験的に行ってみることになりました。

 

 まずわからないのは、こちらのサッカーチームの仕組み。

 ちょっとネットで調べてみたら、ものすごい数のチームが存在します。

 また、それとともにものすごい数のコーチ、監督が存在していました。

 コーチがそれだけいれば、選手もものすごい数いるのでしょう。なんでか?

 ファールンなどは、たかだか2万5千人の人口ですので、そんなにサッカーチームないでしょ?と僕は思うのです。

 しかも、PTを必要としているとのこと。


 日本では、おじさんの草野球にPTやトレーナーを必要とすところはあるでしょうか?

 あっても、大きな社会人チームでないと、トレーナーを利用することは無いのではないでしょうか。


 そんなこんなで、急にそんな話がありまして、

 明日、見に行ってみます。

 僕の技術と知識では、不合格になるかもしれませんが、

 なにか地域へ入っていくきっかけになることを祈って、行ってみます。

 知り合いが増えるといいな~と。

 住むのがより楽しくなりますからね!
 
 たのしみですな。














ストックホルムの旅

2017-03-21 13:26:21 | 日記


 行って参りました、試験に。

 先週の水曜に前泊し、木曜日朝から試験となりました。

 
 ファールン駅

 

 出発日は、非常に天気が良く、駅にて出発前の写真をとってみました。

 前回は、記録的大雪のなか試験会場まで行ってきましたが、

 今回は、快晴。気分もやや軽くなりました。

 

 翌日木曜は、8時45分より口頭試験、13時より実技試験でした。

 今回も、また素敵な出会いが。

 アメリカで20年だったか25年だったか、個人のクリニックでPTをしていた方に出会いました。

 顎関節を専門にしていて、精神医学やコーチングにも力を入れているそうで、

 ストックホルムに移り住んで9か月とのことでしたが、スウェーデン語がうまい。

 

 試験の方は、自己採点は分かりません。

 なにせ、前回の自己採点で合格したかな?と思っていいたら、めちゃめちゃに批判的結果をいただきましたのでね。

 もはや自己採点など意味がありません。

 いっこだけ良い点があったとすれば、試験担当の先生とちょっと仲良くなれたかな?と。

 2回ほどお会いしているので、名前と顔を覚えてもらいましたね。

 結果は来週ぐらいには郵送しますとのこと。待ちましょう。


 
 ご存知、カロリンスカ、フッディンゲンキャンパス

 
 春の香りがしますね



 
 
 さてここからが本題。

 

 テスト後の散歩でございます。

 今回は、午後のテストも新加入されましたので、帰りの電車まであまり余裕がありませんでした。

 しかし、しっかり味わってまいりました。

 
 塩ラーメン

 
 カフェの窓から

 今年もちゃんと食べて参りました。

 時間が無かったので、ちょっと急いで食べてしまいましたが、おいしかったですよ。

 日ごろ食べられませんので、うまみは倍です。

 ちょっと塩気が強かったかな。

 前回の味噌ラーメンと方がおいしかったかもしれません。

 
 夕方のストックホルム

 
 逆光ですね


 このような感じで、今回もテストは終了しました。

 結果まち。



 東京では、桜が開花したようですね。

 春が待ち遠しいですな。


 僕のテスト合格祈願していただいた皆様、本当にありがとうございます。

 良い報告ができることを願って。







 











Stckholmですよ

2017-03-13 14:44:51 | 日記

 また、試験の日が迫ってきました。

 今回で3回目です。常連と化しました。

 試験管も、また? と思いながら僕のレポートを読んでいることでしょう。

 いいんです。

 合格するまで通い詰めてやりましょう。



 昨日、試験内容の通知が来まして、僕は16日木曜日になりました。

 口頭試験は、脳神経疾患、実技テストは、呼吸循環系と筋骨格系疾患になりました。

 なんと、精神医学を避けることができました。

 チャンス!です。明らかにカロリンスカの大御所たちは、僕にチャンスをくれました。

 「もういいよ、もう来ないでくれ!」という声が聞こえてきます。

 ありがとうございます。



 しかしながら、2次試験も3次試験も1次試験がクリアできていないとだめです。

 つまり、1次試験の課題は試験官側がもうチェック済みなので、

 もう合格か不合格が確定しているのです。試験官側では。

 それは、教えてくれません。問答無用で2次、3次試験を行い、その後試験の全結果を通知してくれます。


 なんという親切なシステムでしょう。涙がでますね。

 もう卒業しましょう。


 あと3日、準備しましょう。

 この一球は絶対無二の一球なり! 

 
 真剣勝負です。