日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

これでプロ地元民!?ご当地検定DS

2006-11-15 01:00:49 | 日記
最近、大人向けの脳力を試すゲームが流行ってますね。
私もご多分に漏れず手を出してますけども、
漢字検定とか頭のパズルとか、本当にいろんな種類があるものです。

数ある大人のための知的ゲームの中でも、おっ!と思わせたのがこのゲーム。
ご当地検定」。
地元民なら知ってて当たり前の問題から、地方の祭りや名所、名産品、銘菓など
プロ地元民じゃないと分からないような難易度の高い問題まで揃ってるそうな。

実際に各都道府県の人々の協力で収録した『方言ボイス』というものが940例もあるらしい。
これで、新しい土地に引っ越したばかりの人も、すぐに地元民になれるなぁ。
私も富山に引っ越してきたばかりの時は、方言を理解するのに苦労したもんだ。
方言話せないとよそ者扱いされるしさ、もっと早くこのゲームがあれば苦労しなかったのに~。
都会に出て田舎が恋しくなった時は、この方言ボイスで癒されるっていう使い方もありかも!?

このゲーム、11月22日に発売なのですが、
お試し版があるので一足お先にやってみた。(音楽が鳴りますよ)
お試し版は主要都市だけだったので、とりあえず東京都編でやってみました。
お試しなので、問題は全部で5問しかないのですが、
人生の半分以上は関東平野で過ごしていたワタクシですから、当然全問正解でしたのよ。オホホホホ~。
まあ、簡単な問題ばかりだったので、難易度が高いものになると自信がないなぁ。
分かる地方だけじゃアレなので、試しに、一度も行ったことがない福岡県で試してみました。
まぐれ当たりなのか、5問中3問正解。でも不合格~…ぐぐぐ。
不正解だと、おばあちゃんキャラに「しっかりせい!」と怒られちゃいます。
地元民への道は厳しい~!
問題の中身はいろんなジャンルから出題されていて、
その都市のランドマークとなるものを解答する問題から、
お土産、名物料理、その土地ゆかりの武将や歴史問題などなど
結構、一見さんには難しい問題もありますねぇ。
写真問題も多彩で、ビジュアルでも楽しめそうです。

たくさん解答できれば、それだけその土地に通な人ってことなんでしょうけど
最初から通な人じゃなくても、たくさんの問題をこなしていくうちに知らない間に地元民になれちゃいそうです。
自分はプロ地元民と自負していても、案外知らなかった問題もありそうで、
これからの宴会シーズンに向けて、ウンチクネタを仕入れるにはいいかもしれませんね。

他にもご当地検定だけじゃなく、ご当地すごろく、シルエットクイズ、
書き取りクイズ、日本地図パネルなどなどミニゲームも充実しているので
検定に飽きたり行き詰ったときはこっちでも楽しめそう。
ダウンロードプレイで最大4人まで遊べるらしいので
家族や友達、会社の人なんかと一緒に盛り上がれそう!

自分の出身地や現在暮らしている土地のことはもちろん、
全部の都道府県に詳しくなれること間違いなし。
どうしよう、これでツアコンでも目指そうかしら…。

まずはお試し版からレッツチャレンジ!
私も残りの北海道、東北、近畿、中部、四国、中国編をやってみますよ。


最新の画像もっと見る