日々のヨギチョギ

ヨギチョギ=韓国語で「あっちこっち」。
サッカー日本代表を応援しつつ、日々いろいろ書き綴っています。

物欲の秋

2005-10-03 18:28:20 | 日記
まさに、タイトルどおりな今日この頃。
9月の終わりから急に物欲の波が到来している。
世間様は「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」などなどだと思われるが
私は今「物欲の秋」まっしぐらだ。

あ~~!給料出たばっかりやっちゅうねん!
財布にしまうより早く飛んで行くっちゅうねん!!
だけど買う気持ちを抑えられないのはナゼなの!!!

細かいおもちゃだの、本だのは普段でもちょこちょこと買ってますけど、
今回はファッション編です。
もうタンスがパンパンだというのに…。

これには理由があるのですよ。

ファッション界は春と秋物に可愛いものが集中している。(気がする)
夏冬ものと違って、春秋ものはバーゲンしない。
しかも、春秋ものの出回る期間が短い。すぐに夏冬にスイッチしてしまうので
見つけた獲物はすぐに手に入れないと無くなってしまうのだよ。
これがまた通販番組の「残りわずか!」に似た「限定感」を醸し出す罪なヤツ。
まんまと踊らされるわけですよ。

学生の頃はバイト代を全部服につぎ込み、似合ってるんだかよくわからんモノまで買い漁り
買っては後悔を繰り返すような生活だったけど
社会人になってからは、自分に似合うもの、着心地の良いものやモノの価値が分かるようになり
やみくもに買わないようになった。(ハズ)

それなのに、春と秋になると猛烈に物欲が沸々と沸き上がってくる。
もうどうしようもないのだよ。
熱病みたいなもんで、諦めるしかない。

そんな状況に加えて、今月末に友人の結婚式におよばれしているのも加速させる原因の一つ。
結婚式に呼ばれる=オシャレして来い!ってことですよ。
しかも、結婚する友人は学生の頃からオシャレさんで、ファッション業界で仕事している人。
呼ばれるゲストは業界人も来ること間違いない。
これはもう、オシャレに気合いが入るってもんよ。

ところで、結婚式の女性ゲストの服装について、私はちょっとしたこだわりがある。
よく黒いワンピースで出席する女性が多いけど、あれはよろしくない。
結婚式における女性ゲストの役割って、会場に華を添えることだと思う。
黒のワンピースでも素材や小物で華やかにはなるかもしれないけど
どうしても色柄物より地味に見えると思うんだよね。
ある結婚式で、女性ゲストのテーブルが全員黒のワンピースで、まるで葬式のようだった、
という話を聞いて以来、ますます黒ワンピース反対派な私。

今回も黒は選ばず華やかピンクをチョイス。
ピンクメインの玉虫色。光の加減でいろんな色が表れます。
サテン生地で体にぴったり沿うデザインでアメリカンスリーブ。10月末でも肩出しまっせ!
が、これは自腹では買いませんでした。レンタルです。
結婚式ごとにいろんなドレスを着たいから、ゲストドレスはもっぱらレンタル。
メンテナンスしなくていいし、シーズンごとに新しいものをいろいろ試着できるのがまた楽しい。
ショールとバッグも借りてトータルで1万円ちょっと。おトクですね。
が、靴は自分で用意しなくてはいけないので、これから探しに行かなくては。

普通の秋物以外にも、今月は結婚式関連の買物が多い。
秋物より結婚式用の比重が大きいな。

他にもドレスに合わせるブレスレットやピアスもいるし、
ネイルもしなくちゃ。下着も新調したいし、メイク用品も買い足したい。
美容院にも行ってこなくっちゃ!
そしたらヘアアクセサリーもいるなぁ…。
女子がオシャレする時は、お金がいくらあっても足りないのだ。
っていうか、やること多すぎ。あー、時間も足りないよ。

そうそう、ヘアアクセサリーを探していたらこんな素敵なお店を発見。
リトルムーン
スワロフスキークリスタルをふんだんに使った、ピンやコームなど、
この輝きを見てるだけでも嬉しくなってしまう。
結婚式用に2点ほど買うつもりが、気付くと8点も買ってた!!
恐るべし、スワロフスキーのキラキラマジック。
このお店については別エントリ書きます。
だってもう、本当~にキラキラで可愛いんですもの~(はぁと)

そして、結婚式の前日は、食う軍のオフ会もあるのだ。
食う軍オフといえば当然「ムニロ」で食い倒れ。
今回は幻のイベリコもいただけるという話だし。
美味しいお食事と皆さんに会えるのが非常に楽しみ♪
しかーし、イベリコが出たら、それ相応のお値段がするわけですよ。
楽しい時間には代えられないしねぇ。

富山から東京までの旅費もかかるし、宿代もかかるし、御祝儀も出さなくちゃいけないし。

…ああ、総額を考えると頭がグラグラしてきた。
財布を見るのがただただ恐ろしい毎日です…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右に同じく。 (niwaka)
2005-10-03 22:34:23
物欲の秋です。

毎年毎年季節の変わり目に「今着る服がない!」と

大騒ぎする私。

慌ててお買い物にGO!なワケですよ。

でも毎年春と秋に大騒ぎしてるってことは

一体去年は何を買ったワケ?と自分にツッコむも、

一切記憶にございません。

まぁ、これが楽しいんだからいいか、と・・・



結婚式にお金がかかるのはしょうがない!

ちなみに私も黒ワンピ反対派。

でも常に全てを自前派。

1回しか着てない、結婚式用のあれこれクローゼットの

奥に多数・・・
返信する
財布が涼しい (まめ13)
2005-10-03 23:59:22
まだまだ暑いのに財布の中は涼しいですね…orz

自分はWCCFと言うゲームはじめたらどんどん財布から1万円札が消えていくようになりました



月末のムニロに向けてちょっと節約しないと駄目ですね、お互いに
返信する
金が飛んで行く~! (yogichogi)
2005-10-04 10:20:39
>niwakaさん

仲間!



>>一体去年は何を買ったワケ?と自分にツッコむも、

一切記憶にございません。



そうそう。なぜか去年の今頃に何を着ていたのかが思い出せない。

なぜだろう。

そして衣替えの時に似たような服が増えてたり…。



ね~、黒ワンピはイカン崎!(古…。)

ゲストドレスは自前ですか!そりゃ金かかりますよ…。

普段使いできそうな華やかワンピだったら、着回しできそうですね。

レンタルで気に入った小物とかあるので、そういうのが手元に残るといいな、とは思うんですけどね~。



>まめ13さん

財布だけが季節を先取りしてますよ、ええ。

まめ13さんの最近のエントリを見てますと、かなりWCCFに入れあげてるのが窺えますね。

私もハマりそうな気がするので、あまり近付かないようにしてるんですけど。

東京に行く頃はかなりすっからかんになってそうな予感…。

今日から節約だ!!

返信する
お腹に注意 (kissh)
2005-10-04 11:11:34
物欲、食欲の秋ですねぇ~。



ムニロの食事はお腹の危険がピンチになりますから注意して下さいね。

ワンピースらしいので安心しましたが(笑)

しかし、翌日の結婚式でご飯が入る余地があるんだろうか・・・。

俺でさえ、翌日は朝昼抜くんですよ~。
返信する
あたしも!あたしも (みつまめ)
2005-10-04 13:58:20
ムフフ。

今年は先手を打って、結構秋物買っちゃいました~。

こんなに汗ばむのに、ぶ厚い生地のものなんて要らん…って頃に買っておかないと

すぐ去ってしまいますよね(笑)。



今秋は、“半端丈のパンツ”と“短めスカート”な気分なので「身体引き締め」も実行中。考えて食べ、考えて動いてます。

30歳越えるとすぐ重力に負けそうになりますもん(涙)。
返信する
あわわ… (yogichogi)
2005-10-04 14:42:54
>kisshさん

ワンピースでも、油断するとお腹がポッコリ出るので注意が必要です。(汗)

結婚式がお昼なんですよね~。

翌日は朝抜き決定だな、こりゃ。

それか、夜こっそりジョギングしてみるとか。怪しいな…。



>みつまめさん

やっぱりやっぱり~!?

私もさっそくベロアのジャケットを買いました。

まだ着れないっちゅーのに!

買ったらすぐ着たくなるけど、今は我慢の子。

今年はジャケットの他に、ブーツが流行のようです。

半端丈パンツも短かめスカートも、ブーツが必要ではないですか?(悪の声)

どうする、みつまめ嬢!
返信する