MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

東京ノスタルジックメモリー「上野」~光輪モータースの思い出~

2015-02-26 08:42:00 | 思い出話

先月、東京へ行った時に「上野」にも立ち寄ってみました。

上野にも思い出がたくさんあるのです・・・

上野といえばアメ横が有名ですね、

俺もアメ横は大好きで、服や靴をよく買いました。





しかし俺の思い出がたくさんあるのはアメ横ではなく

上野駅の入谷口方面の、かつて「上野バイク街」といわれた近辺です。

80年代から90年代中頃までは

上野7丁目界隈の昭和通り沿いには

数多くのバイク用品店やバイク屋さんが乱立していて

“バイク乗りの聖地”とも言われ、たいへん活気のある場所だったのです。

しかし今ではすっかり寂れてしまい、廃墟のような雰囲気さえ漂っていました・・・




「上野バイク街」といえば・・・

そう、あの悪名高き「光輪モータース」の本拠地でしたね。

80年代からバイクに乗っているようなベテランライダーの方なら

「光輪モータース」という会社がどんな会社か、ある程度は御存知だと思います。

有名メーカーの粗悪なコピー商品や類似品を生産、販売したり、

押し売り同様の強引な接客など・・・悪い噂は数知れず。

実は俺、30歳の頃(1997年頃)その「光輪モータース」で

短期間ですが(3カ月ほど)働いていたことがあるのです!

バイク乗りとしてはちょっと汚点ともいえる恥ずかしい過去なのですが・・・

一時、スタントマンを引退していた俺は

「月収40万円も可能!」という光輪モータースの社員募集広告に釣られ

光輪モータースが怪しい会社だと知りながら

“悪魔に魂を売る”心境で光輪モータースに中途採用で入社したのです。

入社して一生懸命がんばりましたが、やはりとんでもない会社で

ヤクザみたいな社長の独裁経営、売上至上主義、

残業代は出ないし、募集広告の「月収40万円も可能!」なんて大嘘!

今でいうブラック企業ですわ。

3カ月ほど働きましたが最後は逃げるように強引に辞めました。

その後、やはり光輪モータースは衰退の道をたどり2008年に倒産。

あの名物社長も亡くなられたようですね・・・


俺が光輪モータースで働いたのはたった3カ月ほどで、

ほとんど苦痛の日々でしたが、楽しかった思い出もあるし

たいへんお世話になった人もいたし、

いろんな意味でいい経験、人生の勉強になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メ・ハ・マラ・・・ | トップ | 「スペシャルID 特殊身分」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (おあずけ)
2015-02-28 07:51:15
gooブログのオススメ欄から偶然貴ブログを拝見させて頂き
勝手ながらどハマりさせて頂きました
(^^ゞ



僕もジャッキーが好きで
ブルース・リーが好きで

そしてギャバンが好きで…
(^^ゞ
親近感からついつい読みふけってしまいました


それ以上にMAX真吉さんの元気で前向きなブログに
最近お疲れ気味な僕が元気を戴けた事に感謝したくてコメントさせて頂きました


これからもパワー溢れるブログを楽しみに拝見させてください♪


(ちなみに我が家のインコもピーちゃんと呼んでます)
(^◇^)
返信する
>おあずけさん (MAX真吉)
2015-02-28 20:03:45
はじめまして!
わははは、どハマり、ありがとうございます。

自己満足全開の幼稚で支離滅裂ブログですが
他人様に共感してもらったり、
クスっと笑ってもらえれば嬉しいと思っています。

小鳥の名前は「ピーちゃん」が一番多いのではないでしょうか?w

これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿