九州山旅 2010年

九州の山を歩きながら旅をした記録の2010年版です。

国東半島 六郷満山を訪ねて 6月5日の午後

2010-06-09 10:47:01 | 九州登山旅行

九州最後の日の午後は、大分県国東半島の山岳修験道で有名な「六郷満山」のうちいくつかを訪ねてみることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo

国東半島は、とても大きくて広く わずか半日で見れたのは「熊野摩崖仏」と「天念寺の無明橋」の二箇所だけでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

194

最初に「熊野摩崖仏」へ行きました。長い石段を登ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

299

石段を登りきると、突然摩崖仏に出会います。大きな二体は、大日如来と不動明王です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

302

こちらが不動明王です。普通は怒りの形相ですが、このお不動さんは柔和なお顔です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4609

石段の一番下には「胎蔵寺」があり、そこにもお不動さんの石像があります。

この寺は六郷満山の拠点のひとつだそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

596

「よう来たと、汗をねぎらう、摩崖仏」と言う 句碑がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

613

胎蔵寺から天念寺へ向かう途中、きれいな棚田で田植えが行われていました。あまりにもきれいなので、暫く見とれていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7

天念寺の駐車場から、有名な「無明橋」が崖の上に小さく見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

34

登山道入り口には、「この先非常に危険なので、一般の人は入ったらいけんよ」と書いてありましたが、自己責任で入らせてもらうことにしました。

上の岩場には鎖が取り付けられていました。狭くて、とても危険です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

831_2

やっと岩場の尾根に出てきました。「無明橋」はそのピーク岩のすぐ向うです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1027

「無明橋」は心に迷いがあったり、気持ちに迷いがあれば 怖くて渡れないといわれています。石橋の幅は1メートル弱で、すぐ下は数十メートルの谷底です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慎重に慎重に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1145

天念寺から、海岸へ向かう途中に温泉があったので、ゆっくり湯に浸かっていたら、日が傾いていました。

海岸には「道の駅国見」と言う施設があり、ビーチに面したとてもきれいな施設で気に入りました。

ここでしばし休憩の後に、大阪へ向かって出発しました。

さらば、九州の山々。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山歩きトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウエブのトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までに訪ね歩いた峰々の記憶はこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/minenokioku/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿