ぶんぶくにゅーす

筆者の日々の出来事を、住まいである茨城県笠間市の鉱泉「ぶんぶくの湯」周辺の様子を織り交ぜながら紹介

御安霊頂きました

2007年10月10日 10時04分53秒 | 日記
昨9日は源九郎様の日。静岡から先生にお越し頂き、源九郎様のお祀りを執り行うことができました。(;-・。・-;)

10月の祭礼に先生が起こしになるのは珍しい。今回は、修行に一応の結果が出た、ということでの起こし、だ。
言霊も出た。今回参加できた皆にはよい結果が出るとの由。何か有難い。
今回の先生の目的はもう一つ。
私の守護霊様のお詣りだ。
というわけでアカオセキにあるご先祖様のお墓に。お墓、といっても1260年前に無念の死を遂げたと伝えられるご先祖様のお墓はない。城跡の一角に供養塔があるだけではある。
供養塔の前で皆で御供養を始めると、予期していなかった言霊が出た。
我は今修行に励んでおる。恨みはない。許せ。
というような内容だった。
守護霊様はどうも御安霊されたようだ。

昨日訪れた供養塔の周りには、曼珠沙華が一面に咲いていた。盛りは過ぎていたものの、真っ赤に彩られ、ご先祖様の今の穏やかさを物語るようだった。

9月のお彼岸はアカオスギ、がんばりました。ここに至る4年間も頑張り続けました。
その成果でしょうか。
昼前に出掛けるときは静かだった店内が、1時過ぎに戻ると満杯に。嬉しい悲鳴です。
ご先祖様に改めて感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿