ぶんぶくにゅーす

筆者の日々の出来事を、住まいである茨城県笠間市の鉱泉「ぶんぶくの湯」周辺の様子を織り交ぜながら紹介

ショコラ、健康診断

2008年08月30日 10時26分46秒 | 日記
トリュフが生まれて2か月。毎晩のようにおチビと運動会を繰り広げている元気者に育った。
てなわけで、ソロソロ母猫であるショコラを病院に連れて行くことに。
病院に電話。
「1,2か月経ったら連れてきてください、っていわれたんですけど、結局何をするのですか?」
「いわゆる健康診断です。お腹の中がキレイかどうかを診ます」
ほう。
「お兄ちゃんネコが不穏な動きをしているので、早々に避妊したいのですが」
「それも含めて相談に乗りましょう」

動物病院へ。
ショコラと一緒にトリュフも連れて行った。
ショコラは終始車の中で不安げに鳴いているが、トリュフは泰然自若?初めてのドライブなのに、楽しんでいる様子。大物かも知れない。
診察の結果ショコラのお腹はまだキレイ。でも不穏なお兄ちゃんがいるので手術は急ごうという事に。おっぱいをあげているのでワクチンが打てないそうで、手術前に代わりのクスリでカバーするそうだ。シロウトナノデアマリヨクオボエラレナイノダ。カンベン。

手術は9日の予定。8日に連れて行き、11日にお迎えに来てください、とのこと。
前日に連れて行くので絶食措置も含めてお家ですることはないそうだ。
ヤレヤレ。
手術にはそこそこお金がかかるので、以降順番に。とにかく殖やさないように頑張らなくっちゃ。
きをぬいたらねこやしき。

あらしのあとで

2008年08月29日 09時44分38秒 | 日記
昨夜の嵐、すごかった。稲光が何本も走って、ちょっと怖かった。
ネコさんというのは、犬さんと違ってそれほどには雷を怖がらないように見える。それなりに擦り寄っては来るのだが。

雷も夜明け近くのほうが激しくて、4時ごろにはとうとう停電してしまった。
ま。
昨夜来、BSの受信状態は悪く、ほとんど見られない。
仕方なく地上波を見ることに。

で。
朝。
まだ雨は残っていたのだけれど、まぁまぁの天気に。テレビも復旧。
写真は近所の田んぼ。もうずいぶんと実ってきている。来月はじめにも新米が食べられるそうだ。先日来た親戚のおばちゃんたちに聞いたら、もう実っているので暑い夏じゃなくても大丈夫。心配は台風なんかの大雨。水に浸かってしまうと台無しになってしまうとのこと。今回の大雨では何とか被害は免れた模様。ほっ。

百日紅

2008年08月28日 13時16分04秒 | 日記
ぶんぶくの湯の近所にの集会所がある。そこの庭には、毎年見事な花を付ける百日紅。今年は、今頃満開を迎えた。薄い赤紫というのだろうか、淡い色合いのその木は、姿の見事さと相まって毎夏楽しみにしているものの一つだ。
この木は、集会所の庭にあるようでいて、実はお向かいのお家の畑にあるようなのだ。お向かいのおばあちゃんが生きていた頃は盛んに咲いていたものが、最近精彩を欠いているのは忍びない。
それほど、手入れが必要とも思えない木ではあるのだが。(--)(__)
ま。
遅れはしたものの見事に咲いた。
目出度い。

誕生日、なのだ

2008年08月26日 12時10分45秒 | 日記
携帯を開いて驚いた(・_・)エッ..?
画面にリボンとケーキが舞っているではないか。
誕生日、らしい。
誰の?
と聞くのもわざとらしくて気が退けるが。言わずと知れた携帯の持ち主であるワタクシのだ。
フム。
よくここまで、この体がもったものだ。誉めてあげねば。ヨシヨシ(T_T)\(-_-)
母にも感謝。
感慨深いものですね。


と。
姉に言うと、ケーキを買ってくれるという。\(^O^)/
最近笠間ジャスコにできた、イタリアントマトで買う。あまりに見事なブレゼンテーションのせいで、5個も買ってしまった(--)(__)。またメタボに近づいてしまう。
しかし、誘惑にはかてましぇん。
お姉ちゃん、ありがとう、。

写真はイタリアントマトの店頭。興奮して、店頭で、今日が誕生日と叫んでしまった。あーんど、歳までも。おかげでろうそくゲット。なんだかなぁ。

ばいおでぃーぜる

2008年08月21日 08時06分11秒 | 日記
昨日父をやまびこまで迎えに行くと、変な車が止まっていた。
株式会社C.E.S
廃油ディーゼル車の廃油を引き取る車だった。
なんとタイムリーな。時宜にあったというか。時代はエコやねぇ。

早速インタビュー。
会社名は正しくは株式会社クラウド・エコロジーサービスという。
使用済み食用油 100L     ⇒     バイオディーゼル燃料 90L
                 再資源化(90%)
以前にも声掛けしてくれたそうだが、父と従業員ではことの重要さに気付かなかったらしい。
お家でも、新聞紙にしとらせて燃やすとか、前から廃油の始末に困っていたのだ。ヤレヤレだわ。金額も18㍑で200円ほどだそうだ。適当な容れ物、一斗缶とか、に廃油を入れておいて、たまったら連絡。すると回収車で来てくれてジュボッと吸い上げていってくれるそうだ。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
ついでにお家の車もディーゼルにしちゃいたい。
・・・これはすぐには無理(*^^*)ポッ

ガソリン代が高いのよね。ほいでもって今は爺婆両方の面倒のお陰で、ガソリンの消耗が激しい。今日今月2度目の給油に行ったところだ。現在@179円。。゛(ノ><)ノヒィ。来月にはもう少しお安くなりますと言われたが、焼け石に水程度ではないかしらん。(T^T)

でもって今考えているのはエコキュート。ボイラーの灯油代がここ1,2年で3倍ぐらいに高騰しているのだ。限界越えてるっちゅうに。東電さんに連絡しなくっちゃダワ。

えっと。写真はその変な車のドア部分。変な車の全容は明らかにはならないけれど、記録用に電話番号とアドレスを撮っておいたもの。お名刺頂いたので必要なくなったけど、宣伝用に載せておきますね。(=^0^=)

たき?

2008年08月20日 04時47分31秒 | 日記
午後5時頃、急に空が暗くなり、大粒の雨が落ち始めた。
すんげぇ。
とにかく夕食の支度をしなくっちゃダワ。
と急いでいると電話が。
「社長が今歩いてそっちに向かっている」
(・〇・;)グェッ
慌てて車まで行く。2,30メートルしかないのだが、その間「ワシは行者か」、といわんばかり、滝に打たれた行者のごとくに濡れてしまった。トホホホ。

で。
部屋に鍵を取りに行くと、アボカドさん達が悲惨な目に遭っていた。急ぎ玄関に入れる。。。゛(ノ><)ノヒィ
傘をさそうが何をどうしようが、この雨ではずぶ濡れは必至。と覚悟を決めて一応傘をさして車へ。

父が歩いてくるであろう道を急ぐ。
しかし。
道が川のようだわ。側溝から水が湧き出している。ハンドルを取られそうで恐い。
県道61号線も然り。川のようだ。
対向車の水しぶきを浴びるとまったく前が見えなくなる。幸い後続車がないので徐行しても迷惑にはならなさそう。
ってことで探しながら行くと、ちっちゃい人が傘をさして歩いている。無論ずぶ濡れである。
クラクションを2,3度鳴らすと気付いてくれた。
ほっ。
市場に向かう路地の辺りだった。

無事保護成功。

こんな雨の日に外で出たのは随分久しぶりだ。
道々父が流されていないか不安になるくらい、道は濁流のようだった。
お家に帰ると父はすぐにお風呂に入ってさっぱりしていた。
30分もすると、ウソみたいに雨は上がってしまった。
夏なのだ。
あんなにずぶ濡れだった私も、バスタオルで少しふいた程度なのに、すぐに乾いてしまった。
やまびこに電話をして、無事保護した旨を伝える。
従業員さん達も安心してくれた。
これが近頃流行りのゲリラ雨、なのね。スコールとおんなじなのかしら。(*。*)ホヨ?

なんと〓手品のよう

2008年08月13日 14時23分23秒 | 日記
ずっとずっと欲しかったものの一つに、生ゴミ処理機があった。父がコンポストで良いではないか、と異を唱え続けて来たので、やっとのことだったヽ(´ー`)ノ。
父が反対する理由は、他にもあった。大好きな鳥さん達のえさ問題だ。厄介である。
ま。
今回購入に踏み切ったのも、父が弱ってきたのを見計らって、というところではある。(^^ゞ

月曜日に買い、夕方試しに、とスイッチを入れたのだが。入れたのがスイカの皮で、水分が多いせいか一辺お出かけして帰ってきて、さらにカレーを作っても未だ終わらない。作業時間は概ね85分とあったので、そのうちと思っていたのだが。結局翌朝確認することに。
で。朝。
びっくり~!
スイカの皮が、カラカラサラサラ、こなごなになっていた。説明書では、5センチ角程度に切るとよい。とあったので、期待していなかった分感動が大きかった、わけだ。
お家で買ったのは乾燥処理するタイプ。水切りしたゴミをそのまま投入するだけ。スコブルかんたん、楽チン。やっぱ、善は急げ、でんな。

ひやしあまさけ

2008年08月10日 16時57分26秒 | 日記
先日爆笑問題の「近未来×予測テレビ ジキル&ハイド」で、夏バテ予防の決定版てことで、冷やし甘酒を紹介していた。
てなわけで、作ってみた。ジャ~ン。

濃いめに作るとうみゃいのだ!

江戸時代には、夏の飲み物としてポピュラーだったらしい(=^_^=)
まだ酒糟があるので、しばらくお店でも提供しようと思う。(o^v^o)

番組によると。

<暑い夏を乗り切るスーパー栄養発酵ドリンク「甘酒」>
【甘酒の3大効果】
(1)点滴と同じ効果がある
・甘酒はブドウ糖とアミノ酸、ビタミンB群などを多く含み、それらは点滴の成分とほとんど同じ。
・江戸時代には実際に夏場の栄養補給に重宝されていた。(その証拠に「甘酒」は夏の季語)
(2)免疫力がアップする
・米こうじ菌には免疫力をアップする成分が多く含まれている。
(3)美容効果がある
・こうじ菌には肌に弾力を持たせるコラーゲンがたっぷり
 顔に塗って10分程おいて、水洗いするとお肌もツルツルに!

といいこと尽くめ。

山形県産スイカ2個1,500円

2008年08月07日 03時08分12秒 | お買い得情報
お盆を前にして、スイカがお買い得に。
只今L玉スイカ(直径20~25㎝、6㎏程度)2個入り1,500円で提供中
人気の山形県産です。
なおスイカは、店頭販売のみになります。
秘湯ぶんぶくの湯、食事処やまびこでどうぞ。