Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

常滑散歩♪

2007-01-29 11:53:08 | お買い物♪
金曜の記事に「これからセントレアへ飛行機を見に行ってくる」って書いたでしょ
あれ、実は泊りがけのプチ旅行でした。
いやぁ~ さすがに泊りがけで飛行機を見てくるとは
恥ずかしすぎて言えませんでしたよ~
アタシも最初に聞いたときは「はぁ!?」って思ったもの~

でも、泊まったおかげで翌日はやきものの街常滑をゆっくり散策できました。
私たちが訪れたのは「やきもの散歩道」
市街地の中心にある小高い丘の中をぐるっとお散歩するコースです。
細いクネクネとした坂道に小さな工房がいくつも点在していて面白いの!

やきもののお店をのぞきながら、まず最初に訪れたのが
パン工房 風舎さん。

米粉のパンやスコーンを頂きました。
米粉のパン、モチモチでやわらかくって美味しい♪

それからsalle de transitさんへ

こちらもため息ものの雑貨が並んでいます。
ヴィンテージのクロス(アニマル刺繍入り)なんて欲しかったなぁ・・・
貧乏よっちはチロルを少々購入したのみでした

このチロル、現行物なのだけどレトロチックで可愛らしいの♪
隣のピンクとわっかの模様は羽織の紐を加工したもの。
こちらはぎゃらりーアンティークさんで購入しました。
携帯ポーチの紐にしたら面白そうじゃない?

もう1件、素敵そうなハンドメイド雑貨屋さんがあったんだけど

お休みでした・・・

そしてそして、今回のウルトラ級の大ヒットがこのコ!!

陶磁器会館で発見した時はクラクラ来ちゃいましたよ~!
見て!見て~!! やきものなのに毛がフサフサなのよ~!!!
あんまり可愛いんでレジまで抱っこ状態。怪しいオバサンと化してしまったわ。
他にも厚化粧のリスちゃん、ヅラ状態のプードルちゃんなど、魅力的な子達がいて後ろ髪引かれつつ戻ってきました。
常滑、なかなかのワクワクスポットでありました。また行きたいな~♪


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリティ♪ (ポロン)
2007-01-29 13:06:36
いや~~ん、このネコちゃん、かわいすぎ~~。
焼き物に毛が生えてるなんて~~。珍しいね。
↓のストロベリーちゃんのキーケースも
かわいいね。欲しいなぁ。
ポロンも飛行場大好きだよ。飛行機を近くで
見るのっていいよね~~。
特に成田なんて行っただけで海外に行くような
気分を味わえるし。
セントレアってまだ行ったことないんだぁ。
関空すらまだ未経験。何故かいつも伊丹になって
しまうのよね・・・
返信する
お~~~☆ (Nana)
2007-01-29 14:26:07
かわいい~~♪
可愛すぎる!
あたしも・・抱っこしてレジまで行きます!
きっと(^_-)-☆

↓可愛いね!
キーケース♪
よっちちゃんの手は魔法の手だ~~~(^^♪
返信する
Unknown (satopeng)
2007-01-29 16:00:58
プチ旅行、お帰りなさーい。

厚化粧のリスちゃん??すごく気になるわぁ
陶磁器会館に生息しているのね☆プププッ
さすが、常滑っていう感じがします。
ほら、社会科で「常滑は陶磁器が有名です」っていうでしょ~。この子を提示して説明したら一発で覚えられると思うわぁ!!!

またプチ旅行記楽しみにしてるね。
返信する
Unknown (かおる)
2007-01-29 16:31:27
うひゃ~~なんて可愛らしい子猫ちゃん♪
厚化粧のリスちゃん、ヅラ状態のプードルちゃんも売っていたのね~~(≧∇≦)
この子猫ちゃんやきものなのに
毛があるのね~(’v’*)
それがまた可愛さを引き立てているよね~~♪
それとチロルも可愛いのゲットしてきたのね♪
私もお正月に大量にチロル、買ったよ~~(^_^;
チロルって可愛い柄が多くていくつ持ってても
また違う柄も欲しくなるよね~~(^_^;
ユザワヤに行く度にチロルをじっくり見ちゃいます♪
返信する
飛行機を見に行くっ☆ (かおり)
2007-01-29 18:00:51
飛行機を見に行く。。。
分かるよ~♪
うちの兄ちゃんは、電車が大好きっ
電車を見に駅に行きます。。。
移動手段じゃないのよね~。
江ノ電を見に行ったとき、鎌倉を散策しないで、帰るって言われたときは、涙うるうるだったよ~(散策させてっ☆)
ねこさん可愛いね~
最近。。。よっちさんの影響か、ポップ柄、
めっちゃ気になってる私です。。。
返信する
Unknown (たー)
2007-01-29 20:04:07
このネコちゃん、めっちゃ可愛すぎますよっちさんはホント可愛いのを見つけるのが上手ですねプードル好きの私はヅラ状態のプーちゃん見てみたいわー生地買えなかったのですねまたどこかで見かけたら教えますね ラズベリージャムさん今30%OFFですよもう行きましたか?よっちさんの好きなシャビーの花柄が有りましたよまだであれば早くのぞいてみて下さい
返信する
ぷぷっ! (たっくん)
2007-01-29 21:24:51
我が家の主人とネコちゃんを見て、またまた楽しませてもらいまいしたぁ。
いつも、よっちさんのお買い物は楽しくて大好きです。(許してー)
返信する
Unknown (マロン♪)
2007-01-29 22:00:21
おぉ~なんてお上品なネコちゃんなんでしょう
陶器に毛がついてるなんてビックリですね~!

いいなぁプチ旅行
私も羽田空港にはしょっちゅう行きます。
見るんじゃなくて、乗ります。
昨年実家の方でバタバタあったので、何回乗ったことでしょう・・・我が家ANAにか~な~り貢献してます(-_-;)

チロルもかわいいな~♪
私も今日ちょうどチロルを少し買ったとこです。
何に使うんだろうか・・・と思いながらついつい買ってしまいますね(^_^;)
返信する
面白~い♪ (yukamikamama)
2007-01-29 22:27:56
陶器にフサフサの毛並みがある猫ちゃんなのね~。
ブルーの上目使いの瞳にクラクラ~と来そう!
抱っこしてレジへと急ぐ、よっちちゃんの姿が目に浮かぶわ~。
他の厚化粧リスとヅラ状態のプードルちゃん?見てみたいなぁ~。
美味しい物を食べるだけでなくて、しっかりと雑貨屋さんも覗いたり、抜けがなくて、よっちちゃんらしいわぁ。
↓のキーケース、可愛いね~。とても、使いやすそうだわ。
返信する
かわいいわ♪ (sukorin)
2007-01-30 12:37:53
プチ旅行、らぶらぶだった??
いいねぇ。私も引っ越しまでに行っとけばよかったよーー!(泣
チラシと地図は大事にとっておいたのになぁ。
それにしてもよっちちゃんは素敵なお店を見逃さずにお出かけする天才やね。
パッチワークもだけどそっちのほうも研修を受けたいわ♪
返信する