Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ちりちゃんへのお誕生日プレ♪

2006-08-23 12:40:20 | ベビーアニマルシリーズ
先日作っていた赤ドットのアニマルちゃんは
仲良しのちりちゃんへのお誕生日でした。
ちりちゃん家のPCが入院中とのことなので、こちらでUPさせてもらいますね。

ミニタペのベース部分はプレスキルトで作って
最後にポニーちゃんをアップリケしました。

裏に響かないように注意しながら刺繍を加えてみました。
キルト後に刺繍を入れるのって、思っていたほど面倒じゃなかったなぁ。
斜めに針を入れてキルト芯の中を糸が渡るようにするだけで、後は普通のステッチと変わらなかった。 刺繍枠も要らないし、これからは面倒がらずに名前入れしてみようかな。

裏布の様子です。

刺繍糸が響いてないでしょ?
あ!しまった!ポニーちゃんの周りに落としキルト入れれば良かった!

右隅に入れたのはちりちゃんのBQ

ジャックインザボックスです。
このパターンBQ交換の時にも作ったんだけど、上手く出来なくって
別のBQパターン(フェニックス)を送ったという過去が有ったので
今回リベンジしてみました。

全体像も

ボディの赤が強くて、お顔もキツクなっちゃったかな
図案通りに刺すのではなく、もっと大胆に補正を加えてみてもいいかも。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (satopeng)
2006-08-23 15:47:37
長く夏休みでPCを留守にしてました。

その間に着々と作品が出来上がっているねぇ

ベビーアニマルとってもキュートだわ!

ステキなキルトに仕上がったね!

そうそう、私も昨日あわててLOVE HOOPさんのセールでお買い物したよ~。

ギンガム・ドットはもっと買っておけばなぁとよっちちゃんのを見て思いました。

Shaershopさんのお宝100枚セットも以前に買って、かなり感激したの!左上の赤地に白のウサギちゃんなんて見ていて楽しくなっちゃうよね。黒もおそろいで入ってたでしょ~?

私もまたお買い物したくなっちゃったぁ・・・

返信する
すごいなぁε- (´ー`*) (音吉)
2006-08-23 19:18:20
よっちさんって、ほんとにスゴイですよね~。

このキルトも、とってもキュート。

色使いも、かわいすぎです。

いつも「参考にさせてもらおう。」と思いながらも、なかなか自分のキルトには生かせない未熟者のワタシ・・・。

これからも勉強させてもらいま~す。
返信する
Unknown (ひみちゃん)
2006-08-23 21:09:07
赤ドットはポニーちゃんだったんだね~ちょっとりりしいお顔のポニーちゃんだね。本当よっちちゃんのアニマルシリーズはかわいいっバースデイパターンを入れちゃうなんて心憎い演出だよ~。お友達もすっごいうれしかっただろうな~
返信する
うわ~! (Ako)
2006-08-23 23:11:41
赤のドットのベビーアニマルは、ポニーちゃんだったのね!



またまた可愛く出来上がりましたね。

よっちちゃんの作品は、いろんな方に可愛がられてるのでしょうね~!

周りにも、アニマルが沢山いるのね・・・



よっちちゃんは頑張ってるのに、私はひとつ

仕上がるとなかなか次に進めません・・・



明日は頑張るぞ~!!



返信する
かわいい~ (sukorin)
2006-08-23 23:37:13
すごい!アニマル大好きよっちちゃんらしくっていいわ~

どんどん出来上がってうずうずしっぱなしやv

目の保養させてもらってます。

アップリケしてからステッチするなんて私には思い付かないよ。

よっちちゃんくらい凝らないとやっぱり素敵な物は作れないのね....

創作意欲いっぱいもらったわ。ありがと♪

↓私もあちこちでお買い物~思わず走っちゃったよ♪
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-08-24 12:06:40
あはは 暑くて外に出る気にもならなかったから、家の中で小物ばかりチクチクしてました。

暑くて大作を触る気持ちになれないから、余計に作品数が増えたのかも

あ!satopengちゃんもお買い物したのね!

ギンガムとドットは定番だから、買いだめしても害はないものね~ 私も(あれだけ買っても)もう少し買っておけば良かったって思ったわ(* ̄m ̄)ぷっ

お宝セットはホントお宝ばかりだったわ~

うんうん。黒うさぎちゃん、かわいいのよね
返信する
音吉さんへ (よっち)
2006-08-24 12:16:53
あらあら ナニをおっしゃいますやら

音吉さんのキルトもすごくかわいいわよ♪

しかも大作を着々と仕上げてるから、ホントエライな!って思うの。

σ(^^;)は小物ばかりだからねぇ・・・



このキルトはちりちゃんのイメージで色選びしてみたの。

彼女の雰囲気が出せてたら嬉しいんだけどね~。
返信する
ひみちゃんへ (よっち)
2006-08-24 12:23:59
そうなの。ポニーちゃん。

以前送ったBQがカウボーイ柄だったので、馬つながりです。(* ̄m ̄)ぷっ

このポニーちゃんのおかげで、ベビーアニマルのタペの作り方が決まりました。

やっぱりアップリケは後にして、刺繍は更にその後っていうのが私に合っているみたい。
返信する
Akoちゃんへ (よっち)
2006-08-24 12:31:41
今回は、なかなか個性的なポニーちゃんになりました。

インパクトがあって、こういう布合わせも面白いわね~

いやいや σ(^^;)もそんなに頑張ってはいないのよ。 持続性がないので、すぐゲームとかしちゃう

この世にゲームが無かったら、私でもネットショップのオーナーになれたのに・・・って思っちゃうわ~
返信する
sukorinちゃんへ (よっち)
2006-08-24 12:38:58
うぷぷぷ やっぱり箱にしまうのが早すぎたのよ。

こうなったら早く引っ越しを済ませちゃえ~!(笑)

あ、私も最後にステッチを入れるのはおかしいと言うか、できないと思ってたのよ。

やってみると簡単なことだったんだけどね

このミニタペは小さいくせに色々教えてくれました。ありがたやー



おっ!sukorinちゃんもお買い物した?

何だろ? 最近セールのメルマガも多いし、誘惑されるよね~
返信する