Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

本のご紹介

2006-11-15 14:23:39 | お買い物♪
先日キルトウィークで購入した「アメリカンキルト名品展」のご紹介です。
この本に載っているキルトはミシガン州立大学博物館所蔵の物。
解説はマーシャ・マクダウエル博士他、監修は深山実枝子さんとなっています。

発行日が2003/01/23とそんなに古い本ではないのですが、流通数が少なそうです(^_^;)
出店していたアートブックショップさんのHPでも購入できるみたいですね。こちら

中身をチラ見せ。

まずは、心奪われたアラウンド・ザ・ワールドのキルト。
はぅ~ なんて美しいんでしょ!!

ページの上段にはタイトルと年代、解説の日本語訳と原文、
左上の小さい文字は製作者や布、サイズなどの情報が書かれています。

こちらは刺しゅうのキルト
 
か、かわいすぎ~!!

アップリケキルトにも可愛いのがいっぱい!

こちらも1930年代の物。
おばあちゃんが娘さんに贈ったものだそう。
孫の姿も細かくアップリケしてあるの! う~ん すごいなぁ~!!

ピースワークのキルトももちろん載ってました。

水色に見えるけど、淡いターコイズブルーの美しい花園!
こんな綺麗なブルー、なかなか見ないよぉ! 欲し~い

ここに載せたのは1930年代の可愛い系ばかりでしたが、1800年代から1990年代までのキルトが掲載されています。
出会える機会は少なそうですが、もし見つけたら手に取られてみるとこをオススメします


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satopeng)
2006-11-15 15:43:38
pcをダウンする前にもう一度よってみたら、UPされてたので、またおしゃべり~
このアートブックショップさん、先月私も神保町に行ってみたよ!
なかなかこれ!と思うものに出会えなくて眺めて帰ってきちゃった。
今月末にフランス手芸フェスのイベントがあるみたいだから、行ってみようかなと思ってるの。
そのときにこの本、あるかなぁ。
なんか手元において置きたいなって思える1冊みたいだよね。
返信する
おお~! (いより)
2006-11-15 15:58:26
素敵ですね~!!
私は特に刺繍のキルトに興味深深です。
洋書は1冊も持ってないんですが、なかなかこれ!ってものに出会えなくて。
私も欲しいかも(笑)

が、私のおうちには本がいっぱい!
本棚に入りきらず、(既に2階にある本棚の床が少し沈んでいるほど)あちこちに手芸本コーナー?が出現しています。
一時保管場所も崩れそうな高さまで積んでいます。
たくさんあっても捨てられない!
見ていると癒されるのよね~(笑)

返信する
素敵~♪ (ひみちゃん)
2006-11-15 16:39:29
おもわずブルーの花園に心奪われたよ~すっごいきれいな色だね~。今度は絶対ブルーで作りたいなっ。でも、その前にこんなきれいなブルー見つかるかな~・・・多分必死に探してると思われるよ~(笑)

お買い物♪可愛いのいっぱいだね~よっちちゃんらしいセレクトだよねっ。アニマルちゃんがいっぱい~

返信する
びっくり!!!! (ちり)
2006-11-15 19:23:23
藤原紀香さんと陣内智則くんの結婚報道と同じくらいびっくり!?なんちて。

ってかこれもってるの~~~
そんな貴重ってしらなかた!
私も即買いだったよ!
でも、よっちちゃんには言えないくらいの
超超超激安で・・・・・(あ、でも古書ですけど)
お値段はあえていいません
本当にかわいいキルトがたくさんあるよね~~
花園はドットみたいに見えるのもかわいいよね。
私はサンプラーとかも好き
そっか、そんなに貴重だったら、もっと大事にしよっと
返信する
欲しいなぁ~。 (音吉)
2006-11-15 20:58:20
よっちさん、お久しぶりでございます。
いつも読み逃げで、スミマセン(汗)。

キルトウィークに行かれたんですよね。
うらやまし~。
お買い物も、とっても魅力的なものばかりをGetされてて。
布も本も、ワタシも欲しいよ~。

以上、最近はほんとに寝る暇もない音吉@展示会まで、あと○○日
返信する
Unknown (snow)
2006-11-15 22:27:16
こんにちわ。先日はたくさんお褒めいただいてうれしかった~。
ブルーね・・・見たことあるかも。
近いうち、もう一回試して、メールします。

すごい素敵なキルト満載の本だね~。
私は、よっちさんもちりさんも持っていると見られるあの、「花かご揺りかご」をまずはGETしなければ!
この本もお勧めなのね~。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
ちょっと探してみようと!
返信する
Unknown (☆かおる☆)
2006-11-15 23:16:55
これはホントに貴重な本だね~(*^m^*) ムフッ
私ってば、こんなに貴重な本の存在に気がつかなかったとは
すごくがっかりだわ~

花園ちゃんに私も一票♪
花園ちゃん可愛いね~~

大きなキルト作るなら、是非花園ちゃんもいつか作ってみたくてとてもあこがれているパターンなのです♪
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-11-16 12:22:37
うぅ~ satopengちゃんのところにもコメントできないのよぅ~
掲示板やgooブログならOKなのになんで!?グスン

あ!アートブックショップさんへ行ってきたのね!!
あそこ凄かったでしょ~! 本だらけで探すのも一苦労なのよね~
σ(^^;)は英文読むのが面倒だから、どうしても日本の出版物ばかり買っちゃうの!
でも日本の本でアンティークの解説書ってないのよね~ あってもとってもお高くて手が出ないし・・・
洋書がスラスラと読めるといいんだけど。こういう時勉強しておけば良かったなぁ・・・って思うのよね~
返信する
いよりさんへ (よっち)
2006-11-16 12:27:13
刺繍のキルト、可愛いでしょ~♪
他にもレッドワークのキルトとか、復刻してみたくなるような可愛いキルトが載ってるんですよ~。
大きいサイズは無理だけど、ミニタペサイズで挑戦してみたいと思ってます。
手芸本、増えるよね~ 私も捨てられないタチなので溜まる一方!
プププ あちこちに手芸本コーナー、出現するよね~! 
返信する
ひみちゃんへ (よっち)
2006-11-16 12:36:36
そうなの~!こんなブルーなかなか見かけないよ!
この間岐阜の大型店に行って見て来たんだけど、無地コーナーの規模が小さくなってて(たぶんハワイアンの時期が過ぎたからだと思う)追加で買おうと思ってたピンクが無くなってたの!!
(なのでピーター&ポールは休止中。無地は定番だと思ってたのに・・・・グスン)
↓の買い物、ホント動物物ばかりだったねぇ・・・プププ
返信する