Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

メリーボンボンバッグ(1)

2006-02-08 11:25:06 | プレスキルト
メリボンのパネルプリントを使ったバッグを始めました。
バッグの形は松山さんの「おうちキルト、おそとのキルト」を参考にしてます。


パネルの配置を決めて、しつけしたところです。
これからログキャビンの要領でパネルを押さえていきます。


右下の広いスペースにはつつみボタンでアクセントをつけた布を配置。
かわいいキルトを作るのは楽しいなぁ~


とりあえずこんな感じ。
中央の赤のギンガムの上には1cm幅のレースをつけてみました。
このレース、ナチュラルキッチンで購入した物なんだけど
とても100円とは思えないかわいらしさ!! こんなのダ○ソーじゃ見かけません
ナチュキチ、名古屋まで出て行かないとないんだよね~シクシク


残るは左上のコーナー、う~ん どの布にしようかな・・・

今日中に片面を仕上げたいと思ってたんだけど、
昨日からの寒さもあってか腱鞘炎が再発したようなのでチクチクはお休み。
チクチクできないとストレス溜まるわ~ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいわぁ。 (音吉)
2006-02-08 12:08:11
昨日、おとといって寒かったですよね~。

特に昨日は暖かくなるって聞いてたから、

余計に寒さが身にしみました・・・。

腱鞘炎、大丈夫ですか?

キルターの職業病ですよね。

お大事に。



バック、超かわいいですぅ~

返信する
うーん、めんこいです! (たっくん)
2006-02-08 13:53:29
とってもかわいくて、頬ずりしたくなっちゃいました。(コラコラ)

レースも上手に使っていて、メモメモ。

今度、やってみたいなぁ。

腱鞘炎ですか?

私も時々、人さし指とか、痛くなります。

(昔、指サックしないで、チクチクしたからかなぁ?)

まぁ、そういう時は、あまり無理をしないで、目の保養とか、おなかの保養をしましょうねー!!だめかしら?
返信する
メリーボンボンだぁ♪ (yukamikamama)
2006-02-08 15:24:37
早速、作り始めたんですね~。

思い立ったら早いんですね。片面は、殆ど埋まっているじゃない。

あ、右下の花柄布買ったばかりの布では?この黄色いバラ柄の布、いいよね~。購入希望。。。

つつみボタンは、自分で作ったんですか?

色々な色柄のボタンをアクセントに使うのもいいですね。メモメモっと。

やさしいピンクのドットがパネルを引き立てて、かわいいバッグになりそう!

レースリボンも付いているのね~喜んでもらえそうですね。

腱鞘炎大丈夫ですか?寒さが影響したりするのね。

無理をしないで、たまには休息してね~。
返信する
かわいーっ (かおり)
2006-02-08 19:05:52
とっても可愛いーっ。

私が、ベッドカバー出来て、ヤレヤレしてたら素敵な物作ってたぁ。

可愛い布は、作ってても楽しいですよね。

出来あがりが、とっても楽しみですっ!
返信する
かわいいわ! (sukorin)
2006-02-08 22:52:50
メリボン、かわいいね。プレスの生地も可愛いものばかり~♪

とってもはやい~!よっちちゃん、寝てますか??

1日どれくらいちくちくしてるん?

毎日びっくりさせられてるわ~

無理はしないでね
返信する
音吉さんへ (よっち)
2006-02-09 10:33:42
そうなのよ~ 

もっとも再発の原因は寒さだけじゃやないんだけどね~

実は(前の時もそうだったんだけど)朝のゴミ出しの時に慌ててダンボールの箱をたたんでたらグキッと・・

自業自得ですな~トホホ

バッグ、褒めてくれてありがとう!頑張るわ~!
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-02-09 10:39:31
メリボン、かわいいよね~

レトロっぽい感じがたまらないのよ

どういう布あわせにしたら柄が活かせるのか・・・これがなかなか難しいです。

あんまりブリブリなのもなぁ~とか悩みながらやってます。自分用じゃないから余計に緊張しちゃう!

プププ たっくんさん、もしかして見てた?

昨日は目とお腹の保養たっぷりしてました(主にお腹・・・ゲプー)
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-02-09 10:48:57
このバッグ、小さめだから早いんですよ。

思いのほかパネルが入らなくて、泣く泣く却下した柄もあるくらいなの。

そうそう!この黄色の薔薇柄は松山さんの新柄です。ちょっとレトロぽっくってかわいいですよん

つつみボタンも作ったの~。パーツだけはずっと前に買ってあったんだけど、存在を忘れてたのよぉ! こんなかわいいんだったらもっと早くから使ってればよかったわ~

メリボンの雰囲気を壊さない柄ってなかなか思いつかなくって、ついドットとかチェックに逃げちゃってます 自分用に作るときはもっと激しいのにしてみたいなぁ~

腱鞘炎、今日はすっかり快調です 昨日の暴食のおかげかしらプププ
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-02-09 10:53:01
ありがとう~!

そうなのよ~!かわいい布ちゃん相手だと手が止められないの

時間を忘れちゃうのよね~。 あれもうこんな時間!?ってことよくあるもの。

そのうちパッチ禁止令が出やしないかと心配してます ま、出ても守りゃしないけどさ(^_^;)
返信する
sukorinちゃんへ (よっち)
2006-02-09 11:00:38
メリボン、かわいいよね~!

作っててとっても楽しいよ♪

プププ 寝てる寝てる

1日の睡眠時間は7時間以上って決めてるから夜10時半には布団に入ってるもん。

おまえは小学生か!って言われてるのよ

返信する