Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

【復刻キルト】ベビーブロック(1)

2007-03-27 17:29:55 | まったり製作中
いつか作るために・・・と布ばかり買い集めても仕方がないので
いよいよ復刻キルト作りに取り掛かることにしました。

以前小さいベビーブロックを作った時に練習済みなので、
ピーシングは比較的スムーズに進んでます。

モデルのアンティークキルトに習って、天面を白無地にしたので配色も簡単♪

ちなみに、これがモデル

1875~1900年頃の生地で作られているキルトです。
赤いピースが結構目立っているなぁ~
σ(^^;)のも、もうちょっと赤を増やした方がいいかも。

ここまで大きくするのは無理だから、玄関マットくらいのサイズにしようと思ってます。
そしてホントに玄関マットにするの(*^m-*)ププ♪

アップ画像もチラッと

こういう渋めカラーもたまには新鮮で面白いわ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satopeng)
2007-03-27 18:27:05
よっちちゃんにしては珍しい配色☆
でも新鮮だよね~
すごくおしゃれに感じます♪
小野ふみえさんの本でもベビーブロック、赤と黒で紹介されていました。
私もいつか作りたいリストにしっかり入ってます~
でも私の場合、ほんとうにいつかなんだよね~
返信する
Unknown (hiroro)
2007-03-28 08:28:39
しぶ~い配色だね~
そのしぶさがまた素敵だわ♪
とっても立体感ある配色だし、いっぱいなったらこれまたすごいんだろうなぁ~。
これは玄関マットになるんだぁ!
↓のちっこいヘキサもカラフルでかわいいわぁ
返信する
しぶ~い! (Ako)
2007-03-30 11:01:21
こちらは、とっても落ち着いたキルトになりそうですね。
よっちちゃんは、色々な色使いが出来てすごいわ!
玄関マットになる予定なのね・・・。
でも、もったいなくって踏めないよね~!
返信する
渋いね~ (*アキ*)
2007-04-03 00:03:56
私も渋い布最近気になるんだよね~。
私の場合は気になるだけでなかなか使えないんだけど・・・(^_^;
よっちちゃんが作るとっても素敵なキルトになるんだろうな~☆
楽しみ!o(*^▽^*)o

ところで今私のサイトで、3周年記念プレ企画をしてます♪
応募は7日まで受け付けてるのでぜひ遊びに来て下さいo(*^▽^*)o
お待ちしてま~す☆
返信する
Unknown (mitarumama)
2007-04-04 22:01:09
うわっ!これ素敵ー!!
渋めの布、持ってるんだけど、どのように使ったらいいか分からなかったの。
よっちちゃんって、どんな布ともお友達になれるよね(^v^)うらやまし~い♪
続きが楽しみだな~(^0^)
返信する
satopengちゃん♪ (よっち)
2007-04-08 19:22:42
珍しいでしょ~! σ(^^;)も作ってて新鮮な感じがするわ~
ベビーブロックって色のメリハリが付いていた方がだまし絵効果が倍増するような気がするんだよね~♪ 渋めカラーにチャレンジするのにもピッタリだったんじゃないかなぁ?って思ってるの!
いつかリスト、どんどん増えていくよねぇ~! それに伴ってやりかけ在庫もどんどん増えてってます・・・どうしよう(^_^;)
返信する
hiroroちゃん♪ (よっち)
2007-04-08 19:27:01
うんうん! たまには渋めカラーも面白いねぇ!
気分転換に時々進めていけば・・・って思ってたんだけど、近頃取り出すのはベビーブロックばかり。 そのワリに進んでないのはご愛嬌ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
メルありがとう~! 一緒におのぼりさんしましょうね~ワクワク!
返信する
Akoちゃん♪ (よっち)
2007-04-08 19:30:32
そうなの! でも考えたら玄関には花園のマットがあるんだよね~
30'sカラーの花園と渋々カラーのベビーブロックじゃ雰囲気合わないかしら・・?
ちょっと思案中です。もしかしたら全然別物になるかも知れないわ~(我ながら考えなしだったわ(^_^;)アセアセ) 
返信する
*アキ*ちゃん♪ (よっち)
2007-04-08 19:34:30
渋い色、たまにはいいよね~!
明るいカラーの中にスパイス的に加えるのも面白そう!
プレ企画、外れちゃって残念だったわ~ガッカリ でも3周年おめでとうございました! これからも仲良くしてね!
返信する
mitarumamaちゃん♪ (よっち)
2007-04-08 19:37:40
ありがとう~!
そうそう!渋めの布って使い方が難しいのよね~
σ(^^;)もずっと持ち腐れ状態だったんだけど、このパターンなら使える(はず)!と登場させてみました
布合わせも簡単だし、ひし形つなぎのワンパッチだから気楽に出来るよ~
mitarumamaちゃんも挑戦してみてね♪
返信する