Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

たまには指ぬき

2005-08-25 20:16:10 | 加賀指ぬき
カテゴリーだけ作ってUPした事の無かった加賀指ぬき

久しぶりに作ってます。
出来るそばから人にあげちゃうので手元に残っているのは
習作のこれだけ・・・
指ぬきはめる指は1本しかないので、気前良く差し上げちゃったんだけど
画像だけでも撮っておけばよかったか・・・
今作ってるのは

こんな感じです。
まだどんなになるかわかんないですね
今回は土台に和布を使わず、USAコットンでかわいい感じに作るつもり

土曜から旅行に出かけるのでしばらく更新が出来なくなります。
すいません!9月の早い時期に復活しますので見捨てないでくださいね

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやって作るの~? (ますみ)
2005-08-25 21:41:10
以前に何かの本で見たことあります!

色が綺麗で「これ、どうやって作るの?」と

思いながら見てました。

よっちさん作れるんですね~。

糸を巻くようにして作るの?

すごく興味シンシン。

今度、作ってる過程の写真見たーい。



すぐ書き忘れちゃうんだけど、

リンクさせてもらってもいいでしょうか?
返信する
え?作れるの? (みぼ)
2005-08-25 23:54:49
えええ、かわいい~

しかも使いやすそう~!!

作り方、あたしも知りた~い!!

あたしがピーシングに使っている指ぬきなんて、お母さんのおさがりョ(笑)

旅行から帰ってらしたらぜひぜひ、作る過程をUPしてくださ~い♪
返信する
手作りとな? (yukamikamama)
2005-08-26 00:34:21
ホント~、手作りできるのね♪

綺麗に作ってあるわぁ。

右側の和風のも、布を貼っているのでしょうか?

製作過程公開希望~!興味津々です。

綺麗に作ったのに、実際に使ってボロボロ・・・なんてことにはならないのかな?



旅行へ行くのね。いいなぁ。

楽しんで行って来てくださいね。

お土産話、楽しみにしています。
返信する
加賀指貫! (ちり)
2005-08-26 08:40:54
加賀の指貫って以前サイトで見て、

ほれぼれして、そのサイトさんにカキコしたことあります。

これも日本の美ですよねーーー



美しい。



しかし指貫も作られるとわ。



ちりめん細工の本にも刺繍の入った

指貫のっててかわいいのよ



旅行、うらやましー。

気をつけていってきてね
返信する
ぉおおっvv (ちりこ)
2005-08-26 08:58:41
加賀指ぬき、かわいいですねーvv

以前おしゃれ工房で見て以来、幾度か挑戦したモノの…

私にはムリでした(/x;

製作過程&完成画像がとっても見たいですっ!!



旅行楽しんできて下さいねー(^^
返信する
ますみさんへ (よっち)
2005-08-26 17:03:33
きゃ~!リンクこちらこそよろしくお願いします



ホント、これ考えた人ってすごいですよね~

上手な人が作るととってもキレイなんですよ。

作るのは単純作業で簡単なんですよ

ただこの模様を作るにはどうやって刺したらよいか

解析するのが難しいの!

調子に乗って、もう何個か作るつもりなので

その時に工程を載せますね~
返信する
みぼさんへ (よっち)
2005-08-26 17:08:33
おさがりの指ぬき、それはそれで素敵ですよ

私もこの指ぬき作る前は、小学生時代から持っていた

(けど使ったことの無かった

指ぬきを使ってました。

でも加賀指ぬきって綺麗なだけじゃなくって、

とっても使いやすいのよ~。

自分サイズで作れるからかなぁ?すごく気に入ってます
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2005-08-26 17:17:49
う~んとね 細く切ったはがきを芯にして

土台布を千鳥がけでかがってあるの。

(説明下手ですね~帰ったらUPしますね)

頼りない感じだけど結構丈夫みたい

絹糸でかがって模様を作っているので

針の頭がちょうといい具合にひっかかり

厚地の布を縫っている時でも、しっかり押してくれるの~



ありがとうございます

楽しんできますね~
返信する
ちりさんへ (よっち)
2005-08-26 17:27:33
おぉ!「*しんぶる じゃぱん*」さんですか?

大西先生の作品大好き~

でも全然再現できないの

模様の解析は難しーい!

以前、方眼紙とにらめっこして解析を試みましたが

無理です・・・諦めました。

刺しゅうの指ぬきもかわいいですよね!



ありがとう!

台風の影響を心配してましたが大丈夫みたい。

行ってきま~す
返信する
ちりこさんへ (よっち)
2005-08-26 17:36:24
あ、私もおしゃれ工房見て始めたクチです。

ヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ ナカマ~

初めてで最初の工程から全部作るのは難しいかも?って思いますよ

私は最初の1個はキットを使って作ったので

(なんとご本人から直接購入させていただきました!(自慢))

そのおかげで完成までこぎつけられました。

作りかけのほうも、もうすぐ完成するの!

旅行中でもこれなら作れるから、持って行こうかな~って思ってます。



はーい 無事に帰ってきま~す。タブン
返信する