Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ありがた~いプレゼント♪

2007-01-23 12:36:47 | 宝物
昨日到着したんだけど、もったいぶって今日に持ち越した素敵なプレゼント
ありがたい贈り主は憧れのキルターhorsemintさん

horsemintさんが現在制作中のSix pointed starのキルトで使われていた
濃茶のグルグル不思議柄(←よっち命名(* ̄m ̄)ぷっ)を
おすそ分けしていただけたのです。

し、しかもお優しいhorsemintさんったら、最近渋系の布を集め始めた私を気遣って渋系の布ちゃんをこんなに送ってくれたのよ~!!

この一番手前がグルグル不思議柄です。
こういう柄ってクロスの状態で見たらパッとしないんだけど(←失礼)
ピースに使うと思いがけない効果で面白いのよね~

最奥にあるのはSix pointed starにお使いになってるエイティだと思うの!
モニター越しだと鮮やかな青(まさに↑の画像の青)を想像していたんだけど、実物はもっと落ち着いた感じです。
手持ちの青と一緒に撮り直してみたんだけどイマイチだなぁ・・・

この色合いでもっとくすみを取った感じ
ちなみに左から#222、#244(頂いた布)、ルシアン1000 Colorsの水色です。

他にもチロルやボタン、トーションに石けんまで!!

切手シールも何て可愛いんでしょ
これって本物の切手?

そして、そして・・・な、なんとBQまで!!

きゃ~!! なんてかわいいのっ!
さすがブルー名人のhorsemintさん、ナインパッチの所にさりげなくブルーが入ってて素敵だわ~!
中央のワンちゃんもかわいいの~

horsemintさん、本当に本当にありがとう~うれし泣き
頂いた布ちゃんは復刻キルトに使わせてもらいますね!

早速復刻キルト用の布入れを作りました。
(イメージにピッタリのクッキー缶を頂いたの!中身はダンナに押し付けちゃった(* ̄m ̄)ぷっ)

長文ついでに、こちらが作りたいと思ってるベビーブロックのキルト

只今ミニサイズで練習中
思ってた以上に配色が難しくて必死です(大汗)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satopeng)
2007-01-23 13:44:13
ベビーブロックのキルトを作ろうと思っているんだぁ・・・
私もね、小野ふみえさんの本で、黒のベビーブロックのキルトを見てから、復刻で作るならこれかしら?と思っていたところなの。
よっちちゃんの製作過程をぜひぜひ参考にさせてもらいたいわ
楽しみです。
返信する
おはよう (snow)
2007-01-23 16:57:05
わ~~~!!horsemintさんからの贈り物♪
最近出てる(ブログで)布ちゃんばかり。
黒・茶色系っていざ探そうと思うとこれがなかなかいいのが見つからないんだよね。
それに、よっちちゃん、着々と復刻キルトに向かって進んでるね~。うほほ・・私も今のやつどんどん進めて早くしたい!
あ。でも実は私の花園って先生のAQの復刻なの。グリーンも同じような色、お花もほとんどあんな感じで。
あの時もなんか楽しかったわ。
ああ~horsemintさんとよっちちゃんに近づきたい!
返信する
Unknown (かおる)
2007-01-23 20:56:47
ベビーブロックのキルト、
ホントに配色が難しそうだね・・(^_^;
よっちちゃんがどんな布を使って
このパターンを作るのかとても
楽しみだわ~(o^^o)ふふっ♪
色はどんな色をメインで作るのかしら??
私だったら緑メインに作ってみたいなあ♪
こうしてあれこれ私だったらどう作ろうかって
想像するのって大好きな私ですσ(^^;)

返信する
こんばんは~。 (horsemint)
2007-01-23 21:22:03
よっちさん!素敵に紹介してくださって、
どうもありがと~!!
憧れのキルターだなんて・・・
日頃、褒められるのに慣れてないから、
恥ずかしいわ~w
私こそ、よっちさんの配色や技術に憧れてて、
ブログの記事を楽しみにしている毎日なんですよ。

生地、気に入ってくださって本当に良かった。
そうそうブルーのエイティは、書き忘れましたが、例のキルトのヤツですw
#222もルシアンのもいい色ね。ブルー好きにはたまりませんなぁ。

ベビーブロック、素敵なパターンだわ~。
よっちさんが言ってた通り「はめ込み祭り」ですねw
この画像のは白系が多く使われているのに、
ちゃんと浮き出てて凄いです。
頑張りがいのあるパターン、upされる日を待ってますね~!!
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2007-01-24 12:51:39
ベビーブロック、可愛いよねぇ~!
ひし形だらけのパターンで縫い代が厚くなることを除けば作るのは簡単なパターンよ♪
配色が難敵だったけどね~
メリハリをつけないとただのひし形つなぎになっちゃうんだもん
本題に入る前に練習してよかったわ~
復刻キルト作り、すごく勉強になりそうでワクワクしてます。
・・・その前にやりかけを何とかしないとね
返信する
snowちゃんへ (よっち)
2007-01-24 13:04:01
そうなのよぉ~!! どれも見かけた布ばかりでありがたいことこの上なし!
黒、茶は無いのよね~ ホント探すの一苦労だもん。 しかもお買い物を控えてる今日この頃なので(いつまで続くやら・・・)北に向かって拝んじゃったわ~

えっ!! あの花園って復刻なんだ~!!
花もほとんど同じって・・・!!!(絶句) それは布探し大変だったでしょ!? 私こそsnowちゃんに近づきたいわ~
返信する
かおるちゃんへ (よっち)
2007-01-24 13:13:52
そうなの。 簡単そうに見えたのにかなり手こずってしまいました
私的には色の強弱をつけたつもりだったのに、繋げてみるとアラララ・・!?って感じで。
このパターンはかなり思い切った色使いをしたほうがいいみたい。 パステル系と言うよりは原色や濃色が目立つキルトになりそうです。
かおるちゃんのイメージとはちょっと違っちゃうかも~? けど、新しい試みを楽しみにしていてね!
返信する
horsemint様~!! (よっち)
2007-01-24 13:22:50
こちらこそ~ ありがたいプレゼントに大感謝の1日でした!
北の大地に向かって思わず拝んじゃったもの~!!
ホント、とっても嬉しかったのよぉ~!

そうそう! ルシアンのブルー、他の2枚にあわせたから写りがあまり良くないんだけど(グレーっぽく見えるもんね)これも30'sっぽくていい色なの。
無地布も探し出すと辞められなくなりそう♪ 微妙な色の違いがなんともコレクター魂を揺らすのよね~

ベビーブロック、練習ですら難産でしたよ~
この本と見比べて「どこがダメなの~っ!!」って泣いてました(* ̄m ̄)ぷっ
返信する