Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

yukamikamamaさんへのバースディキルト

2006-02-03 10:05:59 | Birthday&CharmQuilt
yukamikamamaさんへのBQ、無事に届いたのでこちらでもUP♪


コーヒーカップのパターンです。
グリーンのカップはビンテージなの~ 
生地が薄めなので取り扱いに注意・・・って、そんな生地をBQに入れるな!!
でも、どうしてもこの子達を使いたかったのよ~!
このグリーンがとても強い色なので、対の位置に濃い目のブルーを
隣には関連のある薄い色を・・・という具合に布決めをしました

カレンダーのパターンをそのまま使ってしまうと、
あまりにピースが大きすぎて逆に難しそうなので1/4サイズに変更。
カップ下のお皿も(勝手に)付け加えた物・・・

最初はお皿ではなくて棚を加えようとしたんですが

大失敗!
真っ白け~!になっちゃいました
ベースの白無地のせいで肝心のパターンが全然目立たないの~!!
布合わせを代えて、再挑戦しました。
え?どっちもどっちだって・・・!?

失敗したBQですが、破棄するのはかわいそうなので

コースターにリサイクル。
急遽に追加しちゃいました。

あと毎度おなじみの指ぬきも

青海波です。 やっぱこの模様が一番好きだわ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりかわいい! (rumirin)
2006-02-03 10:45:52
そうだったんだぁ・・。

全然失敗作じゃなくなってるね。

とってもかわいいコースターになってるよ

すごいなぁ。いつもよっちさんの発想には驚かされます

私だったら、絶対にただの失敗作で終わっちゃうよ・・・

何かに生かせるように覚えとこう!
返信する
rumirinさんへ (よっち)
2006-02-03 11:10:17
ありがと~

もうねぇ、なんとか破棄だけは免れようと必死よぉ~!

隣で見てたダンナには「そんなの送ったら迷惑だ!」とか散々言われちゃったんだけど、めげずに送りつける所がワタシらしいでしょ!ぎゃははは_(*~Д~*)ノ彡☆

大丈夫!rumirinさんはこんな失敗しないもの♪ ほとんど完成するまで失敗に気が付かないのって視野が狭い証拠よね(汗) 全体が見えてないのよ・・・(^0^;)
返信する
おーっ、すばらしい! (たっくん)
2006-02-03 16:07:10
すごーい。発想の転換もできるよっちさんのすばらしいこと。ほれぼれします。

カップにはお皿というのが、オリジナルなんて・・・。

中々、思いつかない。

特に、私はあまり、パターンのことは良くわからないから尊敬です。
返信する
ありがとう~♪ (yukamikamama)
2006-02-03 16:45:01
よっちさ~ん、素敵なBQと沢山のプレゼント、どうもありがとう。

やっぱり~。左上のグリーンのカップは貴重な布だったのね!!ビ、ビンテージだったなんて~。高級品だぁぁぁ~。

薄いのね。。。取り扱いに注意ですね。仕立てる時の参考にしますっ!

棚を付ける予定だったなんて~その発想すごい!!棚もかわいいですよ。お皿も良いわぁ。コースターまで頂いちゃって、得しちゃったなぁ。

指貫は、うろこ模様じゃなくて、青海波なんですね。ちゃんと覚えなくちゃ。

大切にさせていただきます。
返信する
よくなってるよ!! (sukorin)
2006-02-04 00:37:39
やり直して正解やわ~とってもよくなってる。

それにコースターもいいねぇ♪

DW、プレート使ってる??大きいほう?小さいほう?

買おうかと思ってるんやけど悩んでるねん。

教えてにゃん♪よろしく~

スーちゃんを作り始めたんやけど、ちいさくて細かいよー。よっちちゃんみたいにすぐにはできませーん。
返信する
リサイクルもナイスッ♪ (かおり)
2006-02-04 22:56:11
失敗と思って、リサイクルしちゃって、コースターにするなんて、さすがよっちさんっ。

ビンテージの布ちゃんたちもとっても可愛いですね-。

今回の指ぬきもとっても素敵っ。

最近、ソネットさん、とっても重くて、現在開きませーん・・・。
返信する
sukorinちゃんへ (よっち)
2006-02-06 10:45:30
ありがとう~

そう言ってもらえると、やり直した甲斐があるわムクワレタ

悲しいかなσ(^^;)の場合、1回で成功することがないんだよね(涙)

作り始める前に気が付けばいいんだけどね~

DWプレートって市販されてるやつ?使ってないよ~

型紙を作ろうとしたら、手元にあった本にピッタリサイズの製図が出てたので流用しちゃいました。

テンプレ見てきたけど結構高いのね~ 

σ(^^;)のDWは直径30cm弱だから、これでいうと小サイズになるかな? 

う~ん、わざわざ買うほどでもないと思うなぁ~ しばしお待ちを♪
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-02-06 10:53:41
失敗作のほうの布ちゃんにも思い入れがあったもんで、捨てるには忍びなくってねぇ

特にピンクのバラ柄をリメイクできたのが嬉しかったのよ~

うんうん。ソネットさん重い時あるよね~

σ(^^;)が見る時間帯(午前10時頃)なんて空いてるはずなのに開かない時があるよ。

gooブログも飾り物が付けられないのでお引越しを考えてたんだけど、どこのブログも一長一短で決め手にかけるのよね~
返信する