Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

私の針仕事展へ行って来ました

2006-04-21 17:48:42 | Weblog
JR名古屋タカシマヤで開催されている
私の針仕事展(4月19日~25日)へ行って来ました。


残念ながら開場内は撮影禁止
じっくりと目に焼き付けてきました。

日本の有名なキルト作家の作品が展示されていて見応えあったわ~
現物のキルトは、やっぱり迫力が違いました。

鳥肌ものの宮内恵子さんのアップリケキルトや
藤田久美子さんのかわいらしいハウスのキルトなど、じっくり観察してきちゃった。

特に、宮内さんのアップリケは本ではむら染めと思っていた花のパーツに

数種類の柄布が含まれているのに驚いちゃった。
むら染めも含まれているけど、無地感覚の柄布も含めて明暗を出してるの!
いやぁ~ とっても素敵な作品でした。

それから、沢山の作家さんの裁縫道具も展示されてました。
うふふふ アトリエを覗き見してるような気分です。
作家さんたちがどんな道具を使っているのか知りたかったんだけど、
パッケージに入ったままの物があんまり無いのよね~
メーカー名がわからず残念だったわ~!
あ、でも糸は圧倒的にメトラーが多かったです。
カリスマペンシルも良く見たわ。
後はアンティークのハサミとか、糸巻きとか素敵なコレクションも

たっぷり充電して、やる気満々になって帰ってきました。
さぁ! 頑張って続きをするぞ~!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (horsemint)
2006-04-22 14:12:52
遊びに来ました。

上の記事の布、どれも愛らしくて素敵ですね~。



宮内さんの作品、

残念ながら私は本でしか見たことがないのですが、圧倒される作品が多いですよね。

本物が鳥肌ものっていう気持ち、よく分かります!

やる気満々のよっちさんの作品、楽しみ!

それから、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか。
返信する
いいな~ (ちり)
2006-04-22 19:51:28
作家さんの持ち物って興味ある!!見たい!

道具って知らないより知ってみるのって大切っていうか、便利なものって使わないより

使うほうがいいってことを最近知りました

(遅っ)

失敗もあるけど。。

針もいろいろ試してます。

糸だけは近くではデュアルしかないんで

(送料かけて他のまではつらいし・・)

他のもつかってみたい。メトラーって使ってる?あ、そうそう、チューリップ使ってるよ。

針通りよくてよいね

クロバーのピーシングQもよいよ~

先生の真似っこなんだけどね(汗

返信する
horsemintさんへ (よっち)
2006-04-24 10:45:36
きゃぁ~! ご訪問ありがとうございます

そうなんですよ~ 宮内さんの作品は、これでもか!ってくらいに手が込んでいて、でも全然しつこくなくてウットリ眺めちゃいました。

リンク、ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いしま~す

布ちゃん、買いすぎちゃいました

コレクションキルトの布の配置も大体決まっていたのに、またお気に入りが増えちゃって一から考え直しです(* ̄m ̄)ぷっ
返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2006-04-24 10:55:12
そうでしょ! σ(^^;)ものぞき見根性でシゲシゲと観察してきちゃった。

やっぱ作家さんは数をこなしてるから、それだけ良い道具を持っているんだろうなぁ~!

いろいろ試してみないと、自分にあった道具かどうかも分からないもんね。

σ(^^;)はデュアルはキルティング用、メトラーはピーシング&アップリケ用って使ってる。デュアルはコシがあって使いやすいよね~。

針もいろいろ使ったんだけど、私のキルティングの仕方が悪いのか、チューリップ以外の針だと糸通しの部分がすぐ折れちゃうの

チューリップ針ってあんまり売ってないから、見かけたら買いだめしてる

キルティング方法を変えるほうが先決かも~(≧3≦) =3
返信する