Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

明けましておめでとうございます

2006-01-02 11:41:18 | プレスキルト
明けましておめでとうございます。
皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月ってテレビもつまらないし、結構やることないよね~
ってことで、バッグ作りが進んでます。

パネル布を使ったキルトって楽しいなぁ~ コラージュみたい
レトロ&ポップなバッグにしたいので、いつもよりドットやチェックなど
無地っぽい布ちゃんを使うようにしてます。

こちらは作成中の所

最初にパネル布を直接キルティングし、パネルどうしの隙間を他の布で埋め
2cm幅の布で押さえていきます。
ひっくり返ってる茶色のドットが押さえ用の布。白地はキルト芯です。
キルト芯に直接製図してあるから、型紙いらずな点もお気に入り♪
そして、キルティングとピーシングを同時にやっているから、
とっても早く仕上がります。

それにしても・・・派手なバッグ
全体的にトーンは押さえたつもりなんだけど、スクラップ好きの
血が騒いでしまって、ついつい色数が増えてしまう・・・
仕上がりまであと少し・・・一体どんなバッグになるのでしょうか?不安だわ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちり)
2006-01-02 12:59:28
可愛いバッグになりそうだねー。

私もこんな感じの大好きなよ

出来上がりが楽しみなんだわ

この生地って新作だよね。

パッチの先生のところで、サンプル帳みせてもらったとこにはいってて、

かわいいなーって思ってたやつよ。

持ち手とかどんなんになるのかな?

返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2006-01-02 22:03:00
作ってると楽しくって、どんどん派手になってきてしまったのよ~

決めてあった布も、気まぐれで代えてしまうから、とりとめのない方向に突き進んでます。

そうそう!この布ちゃんは、リトルカントリーの新作です。

展示会の画像を見て一目惚れしちゃったの!ちょっとかすれた感じのプリント具合がかわいいんだなぁ~

持ち手!?えへへへ・・・実はまだ考えてないんだ あんまりカチッとした物は似合わないような気がするし、茶のドットで作ろうかなぁ?
返信する
(*'▽'*)わぁ♪ (めいとま)
2006-01-03 10:14:25
花柄もあわせて、華やかな(≧∇≦)、かわいいバックになりそうだねっ。

形は、どんななのかしら~?(*^^*).o0○

返信する
かわいいーっ (かおり)
2006-01-03 17:03:23
あけまして、おめでとーっ。今年も、よろしくですぅ。

バック、どんなのになるのか、楽しみぃーっ。



それにしても、いつも、仕事がお早いぃ。

私も、このパネル持ってるんですよね-。何か、作りたいですぅ。

ベッドカバーもなんとか終わり、何か、作ろうかなぁ。
返信する
あけおめ♪ (sukorin)
2006-01-04 14:19:19
今年もよろしく~♪

すごい・・すごく進んでるやん!わーいわーい。

(私が喜んでます)

どんな形になるの??また教えて~

私も遂にポチッたよ。ははは。

バケツ型と思ってたんだけど使い勝手がどうだろ?と思い出して思案中。

そろそろ始めようと思ってます。
返信する
今年もよろしく~ (yukamikamma)
2006-01-05 00:09:58
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

リトルカントリーでバッグを作っているのね~。私も作るつもりで布を買ったの。

よっちさんが作るバッグ、楽しみだわぁ。

↓の12ヶ月のサンプラーキルトの完成おめでとうございます。

キルティングがしっかり入って、とっても素敵!!さすが、よっちさんだわ!

よっちさんを見習って、キルティング待ちのキルトを仕上げなくちゃ~。

12月の星も、とっても綺麗ですよ。悩んでいたとは思えないわ。

ちりちゃんからのBQ、かわいいですね。

動物柄が上手く生かされていて、布合わせがとっても上手だわ。勉強になります。
返信する
めいとま先生へ (よっち)
2006-01-05 09:56:20
柄布は入れないつもりだったのに、つい使ってました

おっかしいなぁ~ いつの間に??

形はシンプルなマチ付きのトートバッグです。

口布をつけるべきか迷い中。荷物が落ちないから安心だけど、ちょっと面倒なのよね~。
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-01-05 10:03:02
ありがとう~! 今年もよろしくね!!

いやぁ~ ダンナにTVもPCも独占されてて、やることなかったので進む進む

かおりさんもこのパネル持ってるの? これかわいいよね~

是非何か作って見せて~!

σ(^^;)もメリボンのパネルがあるので、それでクッション作ろうかなぁ?って思ってるの。でも、こっちは急ぎじゃないから来月かな?
返信する
sukorinちゃんへ (よっち)
2006-01-05 10:11:07
今年もよろしくねっ!

プレスは面白くってサクサク進んだんだけど、仕立てで止まってます~

まず、ミシンを出してこなきゃなぁ・・・

形もトート型なのは決まってるんだけど、口布をつけるか、マグネットをつけるか決めかねてます。

やっぱ、使い勝手を考えるよね~

sukorinちゃんは、どんなのにする?教えてね~

そして、ついにポチっちゃったのね~(≧∪≦*)ノ〃

このプリントは合わせやすい色使いだし、結構使えると思うわ~ 当然、他にもポチったものがあるんでしょ?ワクワク
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-01-05 10:18:42
明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします♪

yukamikamamaさんもおソロ~

同じ布ちゃんでも、いろんな仕上がりになりそうですね~ ホント楽しみだわ

サンプラー、完成してかなりすっきりしました。あのテンプレート、お役立ち道具だったわ!いいもの教えてくれてありがとうございました。

ちりちゃんはホント色合わせが上手なの♪ 思いもかけないような組み合わせで作られるから、いつも新鮮な刺激をいただいてます。
返信する