Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

愛・地球博

2005-08-22 17:52:48 | Weblog
昨日行ってきましたよ。愛・地球博
お目当てはもっぱら世界各地の手工芸!
実演しているところは少なかったけど、各地の民芸品を見ることが出来て楽しかったわ~

こちらはイランのペルシャ絨毯

この美しい模様っていったら!
TVで見たときはこの花柄真似てアルバムキルトを・・・なんて思ってたけれど
非常に緻密で繊細な柄で、真似るなんて到底無理だわ
ちょうど、作りかけの品物が置いてあったのだけれど、
写真や絵からクロスステッチみたいにチャートをおこして織ってあるの!

面白かったのはチュニジアの

これ、何だと思います?
包装紙を使ったレース編みなの!編んでいるというより刺しているというのが正しいかな?
この紙に糸を縫い付けて模様を作ってるのですよ
休憩中だったようで、実演が見れなかったのが残念だったわ。

こちらはルーマニアのトールペイント
どの椅子にもペイントがあってかわいいの

ロシアのお土産コーナーにあったマトリョーシカ

なんと50ピースだって!
すごく丁寧に絵付けされていて、うっとりの手仕事でしたよ~
でも大きなものは顔がリアル路線でこわいのよね・・・

え!?企業館?
あんな並ぶところ行けませんって



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-08-22 18:42:31
紙にレース!!

なんとも贅沢な一品ですねー

民芸な手仕事って結構アイデアがつまってて

面白いですよね。

少し前にキルトジャパンだったかな?

の、トルコの(名前忘れたけど)スカーフの端の飾りは凄くよかったなぁ

その記事だけで本買おうかなやんだー
返信する
Unknown (ちり)
2005-08-22 18:45:36
下のコメントは私です
返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2005-08-23 17:06:51
紙でレースを編むって面白いでしょ?

全部編みあがったらこの包装紙みたいな紙を破って外すんだろうけど、けっこう細い糸なのでハラハラするだろうなぁ・・・

これは実演が見たかった~

ホントこういう職人芸って見てると楽しいんですよね~ 

いつか使える技があるかも?って思っちゃう
返信する
おぉ~ (yukamikamama)
2005-08-23 21:59:11
すごい!紙に刺してレースを編むの??

ちょっと、想像できない・・・。

一体、誰の発案なんでしょ。実演、見てみたねぇ。

ルーマニアの椅子、売っていたら1脚欲しい!とってもかわいいじゃない~。

マトリョーシカは、確かに・・・目つきがちょっと怖いかも・・・。

胸の絵柄が皆、違っていて素敵ですね。

返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2005-08-24 17:41:03
ねぇ~!不思議でしょ?

ちょうどお昼時に行ったのがいけなかった!

針に糸が付いたままで、本当にやりかけって感じで置いてあったの。

椅子もとってもかわいいの~

これはスタッフが休憩する時に使ってた(展示物じゃなくて実用品みたいだった)小さい椅子なんだけど、デザインも凝ってるのよね~

こういうものが普通にあるのって、生活に潤いがあって素敵だなぁ~って思いました

返信する