Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

キーケース作り

2006-05-10 13:41:01 | プレスキルト
昨日作った型紙を使って、キーケース作りを始めました。

一応手持ちのキーケースを参考にしたんだけど、こんなシンプルでいいのかなぁ?

とりあえずベースが完成しました

このネコちゃんのパネル、とってもかわいいです♪

スナップを探して裁縫箱の中をかき回したら
年代物のアメリカンスナップを発見!!

たぶん小学生の時夏休みの宿題用に買ったもの・・・
8組入って130円だって。
後ろにおいてあるのはハトメ。これも同時期に買ったものだと思う。
こちらは打具とポンチ付き14組で210円。
よくこんなの残ってたなぁ・・・
しかも両方とも未開封なんだよね~ 私の夏休みの宿題は完成したのかしら?
張り切って道具は揃えたんだけど、完成する前に飽きてしまったんだろうなぁ・・・

ってことで、このアメリカンスナップを使ってみることにしました。
針と糸を「金づち」に持ち替えてパーツ作り。

途中何度も親指を打っちゃった 金づちは苦手~!
しかも最初にちょっと失敗したせいでスナップのツメが曲がっちゃって
それに気付かずに何度もやり直しするハメになったし・・・。
ま、おかげでやり方が良く分かったので良かったと思うことにしよう♪

手前に置いてあるのがキーホルダー部分とポケットになるパーツ。
このキーホルダーのパーツ、鍵が回転するようになっていて使い勝手が良さそう!
取り付けも簡単でした♪

補強も兼ねて内布にはリネンを使ってます。
キーホルダー部分にはバッグ用の接着芯を付け、更にガッチリとさせてみました。
手縫いで仕立てるのはちょっとキビシイかなぁ? 頑張ってみます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upしました! (satopeng)
2006-05-10 13:53:23
BQありがとうね

ようやく娘が寝てくれたのでUPできました。

ケータイ写メなのできれいに撮れなかったのがとっても残念なのです



ところで、よっちちゃん、ものもちがいいのねぇ。小学生の頃から手作りが好きだったのね。



キーケース、完成間近ですね。

これなら、かばんに入れても迷子にならず、すぐに鍵を取り出せるわね。

私はいつも玄関でもたついてしまいます。

重い荷物を持っているときにいつも鍵が見当たらなくてイライラ。

参考にしていつか作ってみたいです。
返信する
私もお~ (ちり)
2006-05-10 19:21:00
キーケース作りたいの!!

参考にさせてもらおっと。

でへへ

金具のとこってやっぱ補強しないといけないのかなぁ・・・

金具、どこで買った?手芸店?

作りたいもの多くって困るわん

やっぱ私も作るぞ!

しかし、よっちちゃんも物持ちいいねぇ

返信する
完成が楽しみー♪ (かおり)
2006-05-10 23:05:29
小学生の頃。。。すっごいねーっ。

でも、よっちさん、小学生の頃から、

ちくちくが好きだったのかな



小学生の頃、ちくちくしたり、

編み物したりしてる子、とっても尊敬してましたよっ。

そうそう、私も失敗して、何度もして、

次に作るとき、とっても手慣れてたりしますぅ。。。
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-05-11 11:19:35
いえいえ♪ BQ、無事に届いてよかったわ~

物もちいいでしょ~(* ̄m ̄)プッ

単にズボラだとも・・・ 

裁縫箱に入ったままでずっと開けてなかったからねぇ・・・

自分でも把握しきれてないと言う

σ(^^;)もすぐ鍵を迷子にしちゃうのよ~!

このキーケースなら捜しやすいかな?と期待してるの!

うんうん! 簡単だったからsatopengちゃんも作ってみて~!!
返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2006-05-11 11:25:45
おぉ!ちりちゃんも!!

σ(^^;)もずっと作りたかったので、小物作りブームに乗って一気に作ってみました。

金具の所は補強した方がいいと思うよ♪ 

今の鍵はピッキング防止のガッチリした作りの物が多いからね~。

これはキルト芯を入れたけど、接着芯でピシッと仕上げるのもかっこいいと思う。

この金具はリンクにある「* country~mate *」さんで購入しました。

回転式というのが面白いでしょ?
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-05-11 11:31:44
いやいや、子供の頃から道具集めが好きだったのよ

ホラ、道具を揃えただけで完成した気持ちになっちゃう子いるでしょ? あんな感じ(* ̄m ̄)ぷっ

手芸は好きだったはずなんだけど、完成させた覚えが無いのよね~

あはは!失敗を繰り返すの、かおりさんも同じ?

せっかく慣れたんだから、今のうちにどんどんこしらえて練習の成果を見せないとなんだけどね~

たぶん次に使うときには忘れてるんだなぁ~(^_^;)
返信する