Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

週末の作り物

2006-08-14 14:33:26 | プレスキルト
この週末はお友達へのをチクチクしておりました。
さて、これは何になるのでしょう?(* ̄m ̄)ぷっ
って相変わらずのベビーアニマルシリーズなんだけどね

今まで動物柄にドットはありえない!(皮膚病みたいじゃない?)って
思ってたんだけど、アンティークキルトでブルーのドットを使っているのを見て
ドットもありだなぁ~と、今回はちょっと雰囲気を変えて布選びをしてみました。


最初はベースにドットを考えてたけど


新聞柄(っていうのかな?フランス語でレシピが書いてあるようです)に変えて


インパクトのある赤ドットでアップリケ。
今回はプレスキルトで全体を作ってしまってからアップリケを加えています。

・・・そうです。不心得者のσ(^^;)はでも試作しております。
キルティング終わってから刺繍を入れるのも始めての実験なの。
よくアンティークキルトの本に「キルトが仕上がったら、制作日と作者名を入れなさい」と書いてあるけど、それを刺繍で入れたら表にひびいちゃうのでは?とずっと不思議だったんだ~
かといってマジックで書くのも、別布を縫い付けるのもイマイチだし・・・

ってことで、いい機会だから練習してみます。
縫い初めと縫い終わりは玉結びで、布の中に引き込んじゃっていいのかな?
それとも遠くによけておいて切り落とすべき?
いろいろと試してみて、気付いたことがあったらまたUPしますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろう?! (yukamikamama)
2006-08-14 16:12:28
またまた、新しい作品に取り掛かっているのね

何になるのかなぁ。ポーチかな?想像しているだけで楽しいなぁ~

動物柄にドットもかわいいけど、英字柄と合わせると、クールな雰囲気でかっこいい!

赤ドットのアップリケの全体像も早く見たいなぁ。

刺繍物もそうなのよね。作者名を入れるべきという人がいます。キルトにも、完成した日付と自分の名前を入れた方が良いと思います。これからは、実行したいなぁ。。。
返信する
Unknown (ひみちゃん)
2006-08-14 19:24:32
きゃあん♪よっちちゃん、水玉ちゃんLOVE~今度はどんなかわいこちゃんが生まれるんだろう~英字の布ちゃん。なんだかとっても新鮮だね~

刺繍か~・・・どうなんだろう~私もいつも最初に刺繍してからピースワークとかに入るからな~
返信する
今度は・・・? (Ako)
2006-08-14 19:53:24
またまた、新しい作品が出来てるのね!



今度のアニマルは何かしら??

ドットのアニマルも可愛いでしょうね~!



よっちちゃんのベビーアニマルシリーズ、とっても楽しみ!

出来上がったキルトへの刺繍・・・そうですね、どうするのが良いのかしら?

まだ大きな作品のない私は考えた事なかったわ。
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-08-15 13:31:51
そうなの♪ またやりかけを作っちゃってます

何になるのでしょう?プププ そんないいものじゃないことは確か(* ̄m ̄)

あ!yukamikamamaさんの作品のように後世に残るようなものは名入れしておくべきよ~!!

是非とも実行してください力説

あとね、例の刺繍本届いたの

や~ん かわいい!って本だけでもう満足してます。 これじゃイカンよねぇ・・・
返信する
ひみちゃんへ (よっち)
2006-08-15 13:42:27
うふふ♪ ありがとう~!

現在布ちゃん探し中なの~! これだって!思うのが見つかったらメルするので、ちょっとお待ちくだされ。

ちょうどお盆休み中の所が多いのよね~



動物に水玉ってありえない!って思ってたけど、ただの思い込みだったみたい。

なかなかかわいい感じよ~

そうそう!σ(^^;)も最初に刺繍してた。

今回は裏にひびかないように斜めに針を入れて刺繍してるけど、これであっているのか疑問だわ~。
返信する
Akoちゃんへ (よっち)
2006-08-15 13:48:16
そうなのよ~。 仕上がりに刺繍って不思議よね~。

キルト本を見ても裏がどうなっているのか載ってないし・・・

よく縫い代のキワにフェザーステッチとかするのもあるよね。 あれはキルト前?後??

考えると不思議でなりません。



へへへ♪Akoちゃんに楽しみって言ってもらえて嬉しいわ! ベビーアニマルシリーズはきっと復刻キルトが完成するまで続きますよん♪
返信する