Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

コレクションキルト(4)

2006-05-24 11:15:18 | Quiltクラブ 完成作品
今月も残りわずかとなってきました。
Quiltクラブのコレクションキルトもそろそろ進めなくては・・・


先月、この中央のレースをどうしようか悩んで終わってたのよね
まず周りのブロックを埋めてみて、全体の様子を見てから処置を決めようと思います。

各ブロックの中央の四角にはお気に入りちゃんを使ってます。

寝そべって本を読んでる女の子

この子もゴロゴロしてます。 プププ のんきな表情!


周りのブロックが埋まってみると、やっぱりレースは似合わないなぁ・・・
思い切って外しちゃうことにしました。


ブロックをつなぐ太い柱布は黄色の無地を使います。
この黄色、レモンイエローとも違うぽや~んとした黄色です。
あえて言うならタマゴサンド色!?(* ̄m ̄)ぷっ

中央ブロックの額縁には先日購入したシャビーフラワーのグリーンを使用。
うっふっふ♪ やっぱりこの布、大好き~

まがりくねった道(の一部)も進みました。


全体像はこんな感じ。

このキルトはじっくり時間をかけて、楽しんで作って行きたいので
今埋まっているブロックにも、まだ手を加えることになると思います。
その前にまずは全面を埋めなくちゃね~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ来てもかわいいわぁ (satopeng)
2006-05-24 13:51:48
よっちちゃんのところはいつ寄ってもかわいくて癒されますぅ

昨日のクッション、ワッフルが裏面にあるとすごく助かるのよね。

表面は大事に飾って、実際に顔(頭?)をつけるのは裏面。長く使えそうね。



コレクションキルト、大事に大事に進めているのがよくわかるわぁ。

その姿勢、見習わなくては。

中央の額縁のグリーンのシャビーフラワー、

私もピンクとグリーンを買ったの

ピンクだけにしようかと思ったけどやっぱりグリーンも捨て切れなくて。

うん、うん、すごくいい感じでかわいいよ!



タマゴサンド色部分には後からサプライズなデコレーションを期待してていいのかしら???
返信する
Unknown (みぃ)
2006-05-24 15:05:25
わぁ~~♪

きれいに進んでるぅ♪

”曲がり道”だねぇ♪

いつもこのパターンの名前が忘れてしまって、、”寄り道”とか勝手に変なことに変えてしまってるみぃでしたぁ。。。



パターンの本で見てもピンッとこないのに、、、よっちちゃんの色合わせを見るととっても素敵なパターンに見えるのは気のせいかなぁ?

挑戦してみたいパターンがおかげでまたまた増えちゃったぁ♪

(*^m^*)むふっ



最後の追い込み?

みぃのこの前から取り付かれたように中休みしてたぶんがんばってるよ。

ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ



一緒にがんばろうネェ☆

って一緒にしてはだめだね。。。



(´Д`ヽ)トホホ
返信する
なるほど。。。 (かおり)
2006-05-24 18:31:33
すみの四角たちをパターンにしたんだね。。。

素敵。。。っ

とっても参考になりますっ。

私,頭硬いんで,そのまま四角にしちゃったかも。

のんびりやれる企画だから,私もゆっくり考えようー。

いろんな布が重なり合うから,

じっくり考えたくなるよね。。。

よっちさんのおかげで、ハワイアンキルト,

始められたよー。

ありがとでしたーっ。
返信する
わぁ、進んでるねー! (たっくん)
2006-05-24 18:40:25
すごーい。かわいい布ちゃん、あちこちに咲いてるよ!

ホントによっちさんのコレクションキルトはたくさんの布に対する思いが感じられてて、いいなぁ。

きっと、ひとつひとつ思い出つまっててそうで・・・。うらやましー。

曲がりくねった道が、またいい味を出してて、よくあのちいさな5センチに収まっているなぁと感心してしまいます。

これからも、どうなるか、とても楽しみにしてるねー!
返信する
進んでる、進んでる! (rumirin)
2006-05-24 21:01:52
進んでるね~(*^^*)

キレイでかわいいキルトになりそうね。

この曲がりくねった道もかわいいし。

ホントに元気になれるキルトって感じ。

作りが細かくていいなぁ。

私も何かパターンを入れてみようかな?

よ~し考えてみようっと
返信する
かわいい~ (かぜ)
2006-05-25 09:07:14
こんにちは~。

とっても細かくて、素敵です~。

かわいい生地もたっくさん使ってあって

一つ一つをじっくり拝見したいです♪

皆さん、凝っているので

勉強になります☆
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-05-25 11:18:29
えぇ~っ!? そう?テレテレ

クッションにワッフルってダメかな?って思ったけど、使ってみるとなかなか気持ちが良かったわ。

おぉ!シャビーフラワー買ったのね!!グリーンもすっごくかわいいよね~ こっちはバラがオレンジ色で、また使いやすそうなの!

タマゴサンド部分はサプライズになるかなぁ?ありきたりな加工かもしれないけど、細々と始めてま~す。
返信する
みいちゃんへ (よっち)
2006-05-25 11:25:22
そうそう!寄り道じゃなくって曲がり道(* ̄m ̄)ぷっ

パターンブック見るの面白いよね~!σ(^^;)も昨日パラパラ見てたら他にも作りたい物が出てきちゃったの~

ファニーヘキサゴンってかわいいくない!?

コーナーの所に使ったリリアンも作ってみたいし、他にもやりたいことがいっぱいだわ~

みいちゃんも頑張ってるよね~。 もうほとんど完成じゃない♪

一緒に頑張ろう~
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-05-25 11:30:37
そうなの~! 使いたい布の候補が多すぎて選択できなかったから、いっそ全部使ってやろう!と、細かいけど頑張ってパターンにしてみました。

うんうん♪かおりさんも考えてみて~!

たっぷり時間をかけて趣向を凝らしたキルトにするのも面白いよね!

あ!ハワイアンも始めたのね!見に行かなくっちゃ!!ダッシュ
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-05-25 11:36:22
ありがと♪

そういえば、作りながら思ってたんだけどσ(^^;)が好きな動物柄ってみんなのほほーんとした顔してるのよ。

キリッとした美人ちゃんは好きじゃないみたい、きっと無意識に自分に近いものを求めてるのね~

曲がり道、もうイヤになってます(* ̄m ̄)ぷっ

でも、頑張って作りますよ~
返信する