Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

コレクションキルト(5)

2006-05-25 11:06:01 | Quiltクラブ 完成作品
昨日に引き続きコレクションキルトをやってます。
悩み中だったコーナーの部分(ピンクのラインの所)

ここをどんな風にしようか、パターン集をパラパラ・・・

そこで気になったのが

おぉ!これをスパッと斜めに2分割したらコーナーにピッタリじゃないの!
これならパーツも大きいし、かわいい動物柄も目立たせられるわ!
それにお気に入りの布コレクションを披露しちゃおう!っていう企画と
パターンの名前がリンクしてるなんて面白いじゃない
シメシメヒッヒッヒ と作図を開始

様子を見るため、とりあえず1つ作ってみました。

うん。サイズはピッタリだわ! これでやってみよう!!
他のコーナーを作るのを待てずに、キルティングしちゃいました。


落としキルトをした後、カーブのラインが引き立つように
ピースのフチから1cm離れた所にキルティングを入れました。


なかなか面白いパターンだよね。
これでミニタペとか作ってみたくなりました。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (yukamikamama)
2006-05-25 11:31:04
おぉぉ~。よっちさん、素晴らしいですね。

大きい△エリアに、ぴったりのパターンですね。ネーミングも「お気に入り」だし、ぴったりだわ!

小さいサイズだと、絵柄の良さが生かせない布があるから、適度なサイズって良いですよね。早速、作られたパターン、とってもかわいいわ~。よっちさんが大好きな動物ちゃん達が上手くピースに収まっていますね。キルティングが入ると、かわいさ倍増ですね。

何だか、この形がスプールに見えてきました。作りたいなぁ~スプール。。。

曲がりくねった道も中央の□部分も、とても個性的な布が使われていて、拡大画像でじっくり観賞したいです!繋ぎの卵サンド色の黄色無地、いい色ですね~。 
返信する
ナイスです! (いより)
2006-05-25 11:56:26
私も昨日パッチワークパターン集1000見てましたよ~!

これいいですよね~。



コーナーのパターン、ナイスアイデアです。

どんどん出来ていくのね~。

そのペースにあやかりたいっ!



昨日またしても布を買いに出かけたんですが、よっちさんの影響受けて1枚だけど動物柄を買ってきました。

なんかドキドキしちゃた(笑)

返信する
初めてのパターンだわぁ。 (たっくん)
2006-05-25 12:49:49
この名前のパターンは、初めて聞いたよー!

色々勉強になるなぁ。

しかも、何てきれいなキルティングでしょう。(ビホォーアフター風ね!!)

いいなぁ。他の角もどんな布がくるのかなぁ。ワクワクしちゃうよー!
返信する
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ  (みぃ)
2006-05-25 13:04:20
 よっちちゃん、、、進んでる。。

細かいピース物をいっぱい並べてるのになんて早いのぉ。。。。。



午前中は用事があって出かけてたので、、これから始めようかなぁ??

でも下部分細かいからなぁ。。

ちびっと現実逃避気味。。

ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ



”リリアンのお気に入り”あったあったあ、みぃの持ってるパターン集にも。。

カラーになるとこんなに素敵なんだねぇ♪

よっちちゃんの見てるといろんなパターンのイメージわいちゃうよ。。。

もしや同じパターン集かなぁ?

”パッチワークパターン集 1000” ?

いっぱいパターンが乗ってるけど、、いまいちカラーでないからイメージが沸きにくいのぉ。。。

よっちちゃんのコレからいっぱい参考にさせていただくネェ☆

(*^m^*)むふっ

返信する
リリアンのお気に入り!! (ねぴあ)
2006-05-25 14:24:00
わおわお!これかわいいパターンだねぇ♪

そういえば、最近パターン集見てないなぁ…。

動物柄いっぱいでホントに素敵なコレクションキルトになりそうね。

私は動物柄ってちょっとしか持ってないんだけど、

よっちちゃんのを見てるとアレもコレも欲しくなっちゃう(笑)。









































































































































































返信する
ごめんなさ~い!! (ねぴあ)
2006-05-25 14:30:55
コメント書いてたら娘がキーボードさわりにきちゃいました!!

すっごい目障りですね~。

私のこのコメント削除しちゃってくださいませませ。

ごめんね~!!
返信する
わぁ~~♪ (Nana)
2006-05-25 17:14:53
大好きなクロスいっぱい~~♪

かわいいパターンですね♪



あたしもチクチクしたくなりました~\(^o^)/

キルトラインもかわいいですね~♪



コレクションキルトのネーミングにぴったんこ~(#^.^#)
返信する
面白い! (sukorin)
2006-05-26 00:22:40
パターン集見てても私にはこんなに可愛くなるとは思えないわ~

変身させちゃうのは流石や~尊敬しちゃいます♪

カーブ、綺麗。キルティングもよっちちゃん、やっぱり綺麗。

アニマルが綺麗におさまってて、いいサイズなのね!

グラデーションにもなってて「一粒で2度美味しい」感じのするコーナーになったね!
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-05-26 11:36:43
このパターン、名前もサイズもコレクションキルトにピッタリで、私にとってもお気に入りになったわ~

そうそう!サイズのバランスって大切ですよね~!最初この1/2の大きさで考えてたんだけど、柄を大きく使いたかったので止めました。

そういえばコレ、スプールのパターンに似てますね~!カーブのRも同じじゃないかしら? 私もスプール、作ってみたいパターンです!

しかし手を広げすぎて何がなにやら・・・
返信する
いよりさんへ (よっち)
2006-05-26 11:47:19
おぉ!いよりさんも読んでたのね~

パターン集見るの楽しいですよね~♪作りたい物がどんどん増えちゃうのが難点だけど

どんどん・・・それが昨日はパッタリ止まってましたよ。 失敗をほどくのってパワーがいりますね~。(笑)

動物柄買ったのね~!キャー!見たい見たい!

そうそう!布と言えば、今日から大塚屋の創業セールなのよね~(いよりさんのお家はたぶん岐阜近郊であろうという予測のもとに発言してます(^_^;))

エイティスクエア56円/mってべらぼうだよね・・・ 近所だったら並んじゃうのになぁ
返信する