Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ハイジさんへのバースディキルト

2006-04-14 11:34:19 | Birthday&CharmQuilt
ハイジさんへのBQ、かなりお待たせしてしまったけどようやく完成しました。

ハイジさんのBQパターンはSpool of Thread。
糸の部分が8分割された面白い糸巻きのパターンです。
派手派手カラーよりは、落ち着いた配色がお好みかなぁ?と色数は控えめにしてみました。
(けど、動物柄は使っちゃう

おまけに付けたのが

ポジャギのピンクッションと加賀ゆびぬき。
ピンクッションはACTIVE-Gの中にあるアジア雑貨店CHA-CHAさんのキットです。
とてもやさしい爽やかな色合いが気に入って作ってみました。

それから、指ぬきは「椿」の模様

・・・のつもり なんだか本に載っている「椿」と違うのよね~
ずい分前に作って失敗した

この指ぬきのリベンジです。
THIMBLE JAPANに載ってる椿の画像から製図を考えて作ってみたの。
本のかがり順とは違ったみたいだけど、ハイジさんも指ぬきを作られるので
失敗例としてお届けしちゃいました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーポジャギもやるのねー! (たっくん)
2006-04-14 22:35:02
すごーい。どんどん作品できてくるね。

色を抑えたのもまたすてきだねー。

でも、ちゃんとよっちさん色が出ていて、すてきー!

ポジャギもかわいい!よっちさんたら、ホントにいろいろやってるのですね。

難しいかしら?

いいなぁと思っているけどまだやったことないのさぁ。

そのうち、教えてくださいね
返信する
ハンドメイドバトン受け取って。。。 (ハイジ)
2006-04-16 19:26:40
こんばんわ。。。

素敵なBQありがとうございました。

お願いに伺いました。

ハンドメイドバトンが 回ってきました。

ご迷惑かもしれませんが・・・受け取っていただけたら 嬉しいです。

ブログの方を 見ていただければ 

わかると思いますので。。よろしくお願いします。

プレスキルトのキットチョット トラブルになってしまい 届かなくなってしまいました。。なんか 淋しいです。
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-04-16 19:26:57
ポジャギはちょっと時間がかかるけど簡単だよ~

このピンクッションでは「まきかがり」しか使ってないしね。

ぎっちりまつらなきゃいけないから疲れるのが難点よ

小物だから出来たけど、タペストリーとかの大作は私にゃムリだなぁ~って思うわ。

はーい 近いうちにもう1個作ってみますね~!
返信する
可愛いね♪ (バンビ)
2006-04-16 20:22:16
パッチワークも可愛いけれども、

オマケのピンクッションと、

加賀指ぬきも相変わらず素敵!



この前ハワイに新婚旅行に行ったの。

ハワイ島在住の、彼の叔母様より

指ぬきのリクエストがあってね。

(キルトを作ったりもするみたいで、

でもハワイには指ぬきって無いんだって)

普通のを買っていったんだけど、

こんなの作れたらきっと喜ばれたろうな~~。
返信する
私も同感! (sukorin)
2006-04-16 23:39:07
よっちちゃん、ポジャギもするのね!本当に次から次へとドラえもんのポッケみたいに器用なよっちちゃん。

その手が欲しい・・・・v

糸巻きのパターンも楽しそう。やっぱり好みが似てるわ~

動物柄もだけどさくらんぼもらぶり~で外せないよね♪

指貫も本当に綺麗に糸が並んでるやン。どこが失敗作なのかド素人にはわからないわ~
返信する
ハイジさんへ (よっち)
2006-04-17 12:05:42
バトン受け取りました~♪

いやぁ~ ウチなんかに来ると思ってなかったのでビックリでした

早速お答えしましたよん。

キット、届かなかったの!? 

あららら、それは残念でしたねぇ・・・

トラブル?何があったのかなぁ??
返信する
バンビちゃんへ (よっち)
2006-04-17 12:11:56
うふふ ありがと♪

そちらも相変わらずラブラブでいいわね

伯母様がハワイに住まれてるなんていいなぁ~

本場のハワイアンキルト見に行きた~い!

そうだね~ ハワイにはこの形の指ぬきはないかもしれないね。

指ぬき、良かったら送るよ~! 
返信する
sukorinちゃんへ (よっち)
2006-04-17 12:19:43
ポジャギはちょっとだけなのよぉ

本格的にやるなら布を揃えないといけないからさ、これ以上布が増えたらキケンでしょ簡単なキットのみにしてます。

この糸巻きのパターン、面白かったわ~

なんか糸と言うよりはリボンのハギレみたいになっちゃったけどね(滝汗)
返信する
えええっ。ほんと?! (バンビ)
2006-04-18 00:38:14
ほ、欲しい~~。

実用するにはもったいないけど!

(よっちちゃんは使ってる?)

是非是非!!

わーい、ハワイのおみやと交換に♪



しかし、さくっとこんなに綺麗なの作れて、

ほんといいなぁ~~
返信する
バンビちゃんへ (よっち)
2006-04-18 11:05:38
全然OKだよ~!

ガンガン使って壊れたら言ってくれれば

また作っちゃう!

後でするねぇ~!
返信する