Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

キッチンミトン♪

2007-01-19 13:55:39 | ピーシングキルト
作りかけの小物が一つ完成しました~!!
キッチンミトンです。
久しぶりにミシンを引っぱり出して頑張りましたよぉ~

すべて手縫いで仕上げようかとも思ったんだけど
厚みのあるところだけはミシンの力を借りることにしました。

厚手用の針と糸に取り替えて・・・
あれ!?糸調子も調節するんだっけか?
いそいそと初心者向けの本を取り出して確認・・・
(これだから時間がかかるのよね~

あったあった! フムフム・・・糸調子は強くするのね。
ちなみにσ(^^;)のメモによると

薄地(裏地、絹地など):シャッペスパン90番:9番針:糸調子 弱(4)
普通(シーチングなど):シャッペスパン60,90番:9,11番針:糸調子 標準
厚地(デニムなど):シャッペスパン60,30番:11,14番針:糸調子 強(6)

と、なっておりました。
メーカーによって糸調子の数値が違うかもしれないし、最近のミシンならこのひと手間は要らないかもしれません。(ウチのは30年選手なもので・・・

分厚い縫い合わせが終わった所で手縫いに戻ってバイアス付け。

今見えてるのが裏布です。 プードル柄で可愛いでしょ♪
この布もツイル地なので熱が伝わりにくいかな?と思ってます。

バイヤステープが付け終わったら完成~!

上部は松山さんのパネルを使ってます。
このネコちゃん、かなりかわいいよね~

下部にはキッチンにちなんでタンブラーのパターンを使ってみました。

左隅にはくるみボタン、これもネコちゃんです

実はこのミトンを作るのは2回目です。
1回目は4年ほど前に作った、コチラのブルーの方・・・ 今も現役で活躍中です。
なかなか使いやすいので型紙を復活させてみました。
(コットンタイム45号に載っていたデザインです)

そういえば30'sの布を使ったパッチワークを初めてしたのがこのミトンだったなぁ・・・
今、見返すとキルティングも雑だし、バイヤステープの処理もヘタッピ
だけどそこが気に入ってます。(* ̄m ̄)ぷっ

刺繍部分なんて笑っちゃうわよぉ~

あっはっは ボロボロガタガタです!

サブブログに今回作ったミトンの別の画像も置いてあります。

お時間が許せば寄って行って下さいませ

あ!そうそう!! にこにこちゃ~ん!
贈るミトン、形は同じでもこれじゃないから安心して♪プププ 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroro)
2007-01-19 16:47:34
や~んo(>▽<*)o 
こんなキッチンミトン使ったら、嫌いなお料理も楽しくなりそうだわぁ~!!
でも、汚れちゃうともったいなくて使えなそう…(*≧m≦*)
松山さんのパネル柄つかっちゃうなんて、なんてナイスなんでしょう♪
キッチンミトン…作ったことないけど、ぶ厚そうだよねぇ。
あたしはミシンが天敵なので、作れそうにないわ
よっちちゃん、あたしの分も作ってぇ
返信する
ミトン!! (Ako)
2007-01-19 20:34:54
よっちちゃん!(いつもながらだけど)またまた素早く可愛い物が出来てるのね~!
なんてキュートなミトンなんでしょう!
私なら、汚したくなくて飾ってしまいそうです!
手を入れる部分は、とてもしっかりし上がってるから、どんなに熱いお鍋も平気そうですね~!
いよいよ、キルトフェスティバルが始まりましたね!
今週末に行って参ります!!もちろん、よっちちゃんのキルトを拝見して来ますよ!
楽しみです!!
返信する
うう~ (ちり)
2007-01-19 20:44:49
いんやーめちゃくちゃかわいい!!!!
今のもいいけど、昔のもすごく好み!
刺繍もかなりいけてるよ!
私もやりて~ダイヤのパッチもセンスいいぞ!
色も好き♪
ミトンは私も作りたいアイテムの一つで、
型紙だけは起こしてあるんだけど、作ったことなしです。作るときになったら参考にさせてもらおっと~
返信する
Unknown (かおる)
2007-01-19 22:24:17
わぁ~~♪可愛いミトンが2つも♪ *゜(´∀`,,人)~゜*・。
昔作ったものも、
今回作ったものもとっても可愛いね♪
今回作ったミトン、そっか~
パネルをこうして使う方法もあったのね~~
とっても勉強になるわあ~(o^^o)ふふっ♪
さすがよっちちゃんだわ♪
パネル布ってどうしてもタペに使う方法しか思いつかなかったんだけど大きな小物のポイントに
使うとこんなに可愛くなるのね♪
このパネル閉まったままなので
私もこのパネル、なにか小物作りに
使いたくなっちゃった~♪(o^^o)ふふっ♪

返信する
しゃべりそうな鍋つかみ~♪ (sana★彡)
2007-01-19 22:58:37
鍋つかみって言わない??ミトン?(笑)
こんな可愛いのが出来たら
私だったら パペットマペットやっちゃうわ~(^w^) ぶぶぶ
ドーム行って来たよ~
よっちちゃんのバスケットの番号をうろ覚えで・・・
確か下に3が付いてたな~と
23?無いわ~ 43?ここも違うな~と
探せませんでした
今見たらね・・・・
メインのど真ん中!
郷家先生 斉藤先生 キャシー先生の布世界をやってる
正面に 別格の様に飾ってあった4枚が・・・
なんとそれだったみたい~!!
私ったら 失敗しちゃったわよ~
他のバスケットは 販売ブースの背面とか そんな所が当たり前だし
もう一回行こうかと思う位後悔㊥ですぅ・・・・
返信する
Unknown (mitarumama)
2007-01-19 23:42:17
かわいい~♪もったいなくて使えなくなりそう(笑)
お台所が楽しくなりますね(^0^)
タンブラーのパターン、ぴったりだし、それに可愛いキッチン柄!
よっちちゃんっぽさが満開だわ~
ブルーのミトンも可愛いなあ大事に使い込まれてて、いい雰囲気出てますよ~。
自分で作ったものを日々使う、っていいですよね。小物作り熱・・私も、なの
返信する
こんばんわ (snow)
2007-01-20 02:53:23
いや~~~~んっっ!!なんてかわいいんでしょう!
今のもかわいいけど昔のが私は好み♪このブルーとイチゴ。そしてダイヤのパッチ!!いいわ~。
色もブルーx黄色♪
なんかひとりでにやけちゃったよ~。

今のに使ってるプードル柄なんとお初な布ちゃん。
これ、昔の?
これ、かわいい布ちゃんだね~。
黒プーに(´▽`)はぁぁ・・♪(癒)
返信する
Unknown (satopeng)
2007-01-20 15:50:56
まぁ、なんてかわいい、キッチンミトン!
4年前のミトンもかわいいっ!
30’sの布ちゃんを始めて使った作品なのね。黒(紺?)を合わせるなんてとってもアンティークっぽくておしゃれな感じで、さすがよっちチャンだわ☆

そうそう、キルトフェスティバル、行ってきたよ~
私とよっちちゃんのバスケットは隣同士じゃなかったけど近かったわ~
sanaさんのいうように、最初はなかなか見つけられなくて、でもどーんと入り口のところにあって、ホント別格っぽくって笑っちゃいました。
ますますよっちちゃんを近くに感じることができたわ♪

返信する
素敵☆ (sukorin)
2007-01-20 22:49:32
布もかわいいけどとっても使い道を考えて布やつくりが考えてあるのがすごいわ。
自分で使う物ってつい手抜きになるのによっちちゃんは妥協しないって感じがスゴイ。
先生って呼ばせて!!
内側までパイピングしてるなんて…ほんまにすごいです!
紺色のミトンも古さが感じられないね。今作ったって聞いても全然オッケーやわ。
刺繍もとっても綺麗やん!
返信する
はじめまして! (マロン♪)
2007-01-21 09:24:56
よっちさん、はじめまして!マロン♪と申します。
satopengちゃんのとこで勝手にお名前を出してしまったので、ご挨拶にまいりました(*^_^*)
よっちさんのバスケットもじ~っくり見てきましたよ。
どうやったらあんなにキレイにアップリケができるのか!と、一緒に行ったにこにこちゃんとすごいね~を連発してました(^^ゞ
あんなにたくさんの応募作品がある中で、お友達と同じキルトに1枚におさまるなんてスゴイことですね!
しかもカメラを構えたらきちんと両方フレームに入るくらい近かったし

これからもかわいい作品拝見しに来ますね。
よろしくお願いします(^^)v
返信する